見出し画像

ゴミの話

みんな元気?

私は元気です。

今日も朝6時からTWICEのFeel Specialをかけて爆踊りをしたよ。韓国語なんてこれっぽっちもわかんないけど、きっといい歌詞なんだろうなーと、クルクル回りながらなんとなく感じたよ。

書かなくてはならないものがたくさんあるのに、ここに駄文を書き殴る、月曜日の午前中。


少し前だけど、マイリスペクト脚本/演出家・鴻上尚史さんの『プロパガンダ・デイドリーム』という戯曲を読んだよ。


マスコミVS自主団体(なんていうの?防衛団みたいな。自衛団みたいな。鴻上さんの話によく出てくるやつ。この前見たハルシオンデイズの「自粛警察と戦い隊」もそうだった!)の話。
面白いので本編ぜひ皆さん読んで欲しいんですけど、


あとがきに「表現と表出の違い」についての文章が載っていた。細かいこと忘れちゃったけど、たしか、

「表現」とは誰かを楽しませるような、意見がちゃんとまとまってる文章で、
「表出」はただの個人の感想。自己満。ゴミ。

的なことが書いてあった。(多分ゴミとまでは言ってない)


思ったね、あたしゃただ表出してるだけの人間だと。
だからここはゴミ箱なのですが、ゴミ箱に入っているものは結局ゴミなので、ゴミをわざわざ拾う人間なんてそうそういないわけで、この一文字一文字がゴミなわけで、
こう書いてる今もせっせとゴミを生み出してるわけで。


みんなはどう?ゴミでないもの生み出せてる?


スーパー行って、弁当買って、チンして、食べて、ゴミ出して。
コンビニ行って、飲み物買って、飲み物飲んで、ゴミ出して。
文章書いて、提出して、ボツをくらって、ゴミ出して。

いや、毎日ゴミしか生んでない。
ゴミ以外のもの作りたい。
作ったら片っ端からゴミの人生。
ゴミしか生み出せない人間はもはやゴミじゃないか。


ちなみに私は、2週に1回はゴミ出しに間に合わないタイプの人間(もといゴミ)なんですが、みんなはゴミ出し間に合ってる?

ゴミを出せなかった時の、自分への失望感ったらすごいよね。ただ、ゴミを出すということもできない自分。決まった時間に決まった場所に袋を置く、ということさえできない自分。


だから、私はゴミを出せた時はめちゃくちゃ自分を褒めます。すげー!今日ゴミ出したよあんた!ゴミ収集車の先を行ったよ!あんたってばまじサイコー!時代の最先端!世界で一番かっこいいー!くらいのノリ。それで、ゴミ収集車がゴミを積み込む音をほくそ笑みながら聞くんです。
あ、今私が出したゴミ、飲み込まれてる!じっくり聞いちゃおー。こりゃ飯が進みますな。なんて至福の時間なの。

そして思う、ゴミ収集車の人ありがとうって。私ゴミ収集車の人に本当に感謝してる。他人のゴミを集めるのってすごい仕事。オフィスの掃除の方とかもそう。デパートのトイレ掃除の方もそう。中でもゴミ収集車。早朝から他人のゴミを集める。口が緩くてゴミがバラバラ出ちゃったり、カラスがつついてとっ散らかってるゴミを。

人間はゴミを生み出し続けて、リサイクルしたり、埋め立てたりして、それでもゴミが増え続けて、いったいどこに行き着くんだろう。早くゴミ以外のもの生み出さなきゃ…私もいまに燃やされる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?