見出し画像

怒ってる?って聞いちゃう話

最近、会う人会う人に
「真面目すぎてつまらない」
と言われる。


ぴゃーい


たいていお酒の入った席だけど、現在の私はお酒を飲んでもあまり酔わないので余計に「つまらない」と言われる。

なんなら周りが酔えば酔うほど冷静になってしまうので、温度差は開く一方で。テーブルを挟んで向こう側ではリオのカーニバルが開催されているのに、こちらは穏やかな風に揺れる丘…軽く雪がちらつくことも少なくない。


そんな私も一昔前は
「アナタ発言ぶっ飛びすぎて失礼ですヨ」
と言われていた。


思ったことを素直に言いすぎていたので、年下年上関係なく「アンタって人は本当に失礼な子だねェ」と呆れられていた。


学生を脱し、社会人を経験し、下っ端になったり主宰になったり、要るって言われたり要らないって言われたりする中で、どこでどうなったのかわからないが、いつの間にかつまらない人になっていた。

今週だけで7人に「真面目すぎ」「怒ってる?」「つまらない」と言われた。
これは一体どういうことなのか。主観と客観はズレるものだが、これが毎日続くとかなり心配になってくる。


この文面だけ見ると「さてはまたまた怒ってます?」と言われそうだが、私は全く怒っていないよ。
なぜ人は、本当に相手が怒っている時にその事実に気づかず、怒っていない時ばかり「今怒ってる?」と聞くのか。

これは私も聞くことがある。むしろよく聞いてしまう。気をつけよう。



たがを外した方がいいとか、はっちゃけた方がいいというアドバイスをたくさん戴くのだが、もうこればかりは全くやり方がわからない。

人に甘えてみるとか、自分の弱みを曝け出すとか、嘘でもいいからちょっと泣きついてみるとか、具体的にそんなことをしてみたらいいのだろうか。

皆さんはどうやってたがを外しますか?油断しきった腹で突然へそ踊りを始めますか。
そうしたら私もカーニバルに招待されるのだろうか。たがを外そうと思って外せた人間はこの世に何人いるのだろう。


大勢で集まってわいわい盛り上がっているとき、確かにその場にいるはずなのに自分だけその場にいない感覚になることは、思い返せば随分前からある。

その度に考えた。どうしたらこのように余計なことを考えず、本当の意味でその場にいられるのかと。
私だってずっと目の前のことに集中していたい。みんなと同じ波に乗って、サーフボードの上で「キモチイイよねー」とハイタッチしたい。


しかし、学校にいたって職場にいたってディズニーランドにいたって飲み会にいたって「しまった、また魂がこの場にいなくなっている!」と慌てて捜索願を出すことになってしまう。

決して目の前の人をほったらかそうとしているわけではない。ただ、魂が散歩しがちなのだ。散歩に出た先ではふわふわと漂って、別のテーブルの話を盗み聞きしていたり、真上から自分を見つめていたり、もう全然違う国に旅立っていたりする。

そして、散歩がてら発した一言がものすごくおかしなズレを生むはめになる。そのズレが少し前までは面白い方面だったけど、最近はつまらないに猛進しているらしい。

神よ、これが歳をとるということなのですか。


会話って難しい。会話が上手な人は場を支配し、人間関係ひいては人生を上手に演出していく。相手にどう思われるかとか、返答を間違えてないかとかって怯えて会話するなんてことはもちろんなくて、相手の台詞さえも脚本でチェック済みかのように自信を持って堂々と喋る。

もちろん怒らないし、怒ってる?と勘違いされることもない。同じテーブルにいる人たちの喜怒哀楽をも操ることができるのだ。

新しい話題を次々に出し、その場にいる人の興味をそそる。わっとみんなが飛びつく話題を出せる。返しが早くて言葉のチョイスが上手い。日常に潜むマジシャンみたい。

そんなマジシャンを見ながら、私の魂はまた散歩に出る。
その時の話題よりも、どうしてこの人はこんなにマジックスキルが高いのかということに興味が出てしまう。しかもほら、笑顔に愛嬌もある。素敵な表情だ。こういう人は顔からもう仕上がっているよね。あぁ、髪には天使の輪が浮かんでいる。そういえば服装もユニークで面白い。こういう服はどこで買うんだろう。なかなか着こなせる代物じゃないけれど、これが似合うと思って買ったのだろうか。それとも誰かにもらったとか?あげる人もなかなかのセンスだね。きっと表参道のおしゃれなブティックだろう。そういうところに私は行かないけれど、どこで服を買うかできっと人生も変わってくるんだろうな。

とか考えていると
「あ、今怒ってるでしょ!」
まぁこんな感じで突然怒ってるの矢が飛んでくる。

魂が抜けると怖い顔になるのかも知れない。気をつけよう。


ところで、こんなに愛嬌のない私が言っても説得力は微塵もないが、人間は第一印象で5秒くらい目を合わせ続けると相手に好感を抱くらしい。ほんとかね。

たとえば、あざとく相手をジッと見つめてもいいし、テクニックに自信のある方は突然大きい声で「あ!!」と言って相手の目をじっと見つめて、5秒経ったら「ごめん、なんでもない!実はね…家の鍵かけ忘れたかなって急に不安になっちゃって!えへへっ」と言えばどんな相手もイチコロらしい。ほんとかね。


今度実験してみよう。

実験台にしてくれてもいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?