周りの意見は2割自分が8割

前回の俺の記事では自分が正解の道を辿ろうって話をした。

自分が正解だと思って"自分"で決断をしないと優柔不断で人に流される人生になると思う。

だからどんなに小さなことでも自分がいつも根拠を持って決断してみるのが大切って話。

それが自信を作り周りの目を気にしなくなって自分のワールドを作るからね。

だけどこのワールドを自分10割にすると悲惨なことが起きたりする。

こいつ全く話聞かなくてもうええわって捨てられる。

初めは2:8で相手:自分なんて難しいから10割作ってから8にすればいいと思うけど最終的に2割は聞こうって話ね。

で、別に話を聞かなくてもいいと思うんだけど自由人すぎると相手にされなくなっちゃうし、もしかしたら良いアドバイスだってあるかもしれない。

だからあくまで他人の意見は聞く耳だけ持ってそれは相手の意見だけど自分は正しいと思うかどうかを判断した上で決断するべきだと思う。

相手が社長だった場合社長だから正しいってのは一理ある。

俺より経験したことないことを既にたくさん経験してるからね。

だからその場合は話によるけど社長の言うことを理解するためにやってみようとするのか、いや社長はそういうけど俺はこう思うから自分流でいくかはあなた次第。

相手の言うことがどれだけ納得できるかとかそう言う話が軸かな。

とりあえず自分の思う感性に従うべきで絶対に個性を失っちゃいけない。

誰になんと言われようと自分で正解だと思う方を決断しよう。

まだ俺もこの人が言うならっていう影響力に負けたり、この人がこう言うならこっちかなと思う時はあるし、この場面だったらどっちを優先するべきなのとか思うけどそれはナーナーに決めず意思を持って決めようと思うよ。

その積み重ねが一年後、二年後の俺を作るからね。

自分大事にしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?