見出し画像

スプラトゥーン3のサントラが届いたので感想を言いながら発狂していく(1/2)

みなさんこんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
スプラトゥーン3のサントラCDが届きましたか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

届いてない人はジュークボックスで聞きましょう。

なんか興奮がサメやらないので、冷めないうちに感想noteを書こうと思います。

しかし、ゲームとか小説の感想記事はよく見るけど、サントラCDの感想ってなかなか聞かないですね……。
流石に100曲以上を全部は聞けてないので、ざっくり感想になります。

※この記事にはスプラトゥーン3「ヒーローモード」のネタバレがあります

1.C-side

OPがかっこよすぎる。
CD聞いた瞬間にテンションが爆上げになってしまった。

C-sideのギターはとにかくカッコイイですね本当に。
コテコテのデフォルトめの、よくあるクリーンめのギターのエフェクト言うか、しかしそこに演奏者の技術が光っているというか、
いや私バンドとかギターはよくわからないので適当言ってますけどカッコいいです。
1-20 アイテムゲットエフェクトとかも、短いながらもカッコいいし。

3-36 Clickbait (Demo Tape),3-37 Paintscraper (Uotora Demo)のデモ版もとても良い。
Clickbait(誇張を煽るネットの釣りタイトルという意味らしい)はスプラ3のメインテーマと言えるような曲です。
クソデカ主張ボーカルがあるのにゲームBGMという謎の曲。

だけど、やっぱり曲の作りがBGMになってるのが面白い。
普通のロックとして聞くにはイントロが長すぎるし、ボーカルの主張がものすごく低いんですよね。
というか、ボーカル自体が1つのメロディーとして数えられているので、ギターと交互にパートが変わったりしていて、そこがすごくゲーム音楽っぽい。(個人の感想)

それからCD聞いて思ったんだけど、EQ的なアレでゲームエフェクトの音域があえてかなり小さく設定されている気がする
(イカちゃんの攻撃音の音、敵の出す音と音域がかぶらないようにBGM造られている気がする気がする)

あと、ゲーム中では聞けないBメロ? というか、フルバージョン聞くとクッソテンション上がりますね。

私はロックがすごく好きです。
特にスクリーモとか、ジャンルよくわからんけどエモいメロディーがあるロックすごく好きなんですよね。
ポスト・ハードコアって言うのかな。
最近好きなのはBring Me the Horizon
まぁでもC-sideはポスト・ハードコアではない気がする。ポップロックっぽい感じ。
ロックよくわからんけど。

3-35のSplattack! (2021.2.18 PV)もエッモいですね。原曲と比べて、ちょっとギターの音が軽めな感じ。
Splattack!はスプラトゥーン1のメインテーマ的な感じだと認識しているがどうなのだろう。あと旧3号のテーマ的な。

2.ビジーバケーション

1-13 ゼンゲン・テッカイ
1-14 サイタン・ケーロ

ピアノが印象的。
っていうかピアノとベースがすげえおっしゃれなんだよな。
何て言うんだろう、めっちゃトガったバンドが解散して、また再結成して、トガりつつもマイルドになったんだけど未だにトガっているところが残っているというか、そう言う印象を受ける。
2の時とはまた違った感じですよね。ってかヒメちゃんあんまりラップしないのな今回。
曲数が少ない気がするので、サイドオーダーでまた曲出してくれるのかな。

あと、なんか私の中では通信エラーのテーマになってる。
(イイダのソロが入ると通信エラーになるジンクスがある)
ところでこの2曲、終わり方がクッソカッコイイな。

3.ω-3

ω-3のチェロの中の人(徳澤青弦)、2のときより3の時の方がチェロがうまい。
3の時の方が練習時間が取れたか、現代音楽風慣れした感じがする。
この人プロなんでしょ? これからまだ上手くなるのか・・・ヤベエな・・・。
ところでこの人のチェロクッソ好きっすね。
まあ他のチェロ奏者なんてヨーヨーマとデュ・プレぐらいしか知らないですけど。

クッソ難しいことさらッとソルフェージュっぽく完璧に引けて、なおかつ音楽的に歌える人(ヘンな歌い方をしない人)がすごく好き。
ある意味で日本人クラシック音楽家エリートみたいな弾き方する人みたいな感じ?(やや上から目線で申し訳ないが)
けどやっぱこういう弾き方する人好きなんだよね。
ヘンな癖がないというか、一大スターではなくBGMを演奏する人間というか、それで音楽をやっていて音楽を愛している人というか。
何ていうか、概念的には、超有名オーケストラでトップに立ってる第二バイオリンの人というか(つたわれ)

徳澤青弦……これは追っかけしたい……。他にどんな曲弾いてるんだろう……。

1-22 膏肓
(個人的には)研修のテーマ。恐らく2の時と同じトラックだと思われる。
私は「特別に ワタシが 洗い流すからね…」の台詞を聞くためだけに研修に30回ほど通いました。
アラマキ以外も連れてってよクマサン。ドンブラコのイクラ投げの練習に行きたいなぁ。

1-23 囂々
1-24 竜穴

この2つも、2の時と同じトラックだと思われる。
2の時からずっと思ってたけど、やっぱりチェロがうまい。

1-25 サーモンラン 成功ジングル その1
あんまり意識したことなかったけど、この曲でクマサンめっちゃ高笑いしてるんだね。
イクラが一杯取れて良かったねクマサン。

1-27 運鈍根

嘘だろ全部生演奏だったの!?(音を切り貼りしていると思っていた)

1-29 サーモンラン 成功ジングル その3 (オカシラ前)
私は相対音感の持ち主なので、バイト中は常に最初の0.5秒ぐらいで聞き分けられます(疲れてるとたまに聞き逃す)

1-32 鼕々
スプラのBGMはイカちゃんたちが「バトルを盛り上げるためにお気に入りのバンドの音楽を鳴らしてる」的な設定があったはずなのですが、
バイト中は、シャケがシャケ場で士気を上げるためにω-3の音楽が流れている気がします。
鼕々って、クマフェスであることをシャケが認識しているのかな……。
今回は相手がヤベエ武器持ってるぞ!!! 的な

1-33 バンカラジオ (ビッグラン)

シャケに音響乗っ取られてるじゃねえか
Dなにやっとんじゃ
ところでこれ初めてゲーム中で聞いた時すごくびびった。バグった!?って。

ところで、私がスクリーモが好きなことはお知らせしましたね?
ビッグランの時はクマサンが高笑いしながらスクリーモしてくれるんですが、ありがたすぎて涙が出るかと思った。

1-34 過言 (変異)
チェロがエモい・・・・・・・・・・・
エモすぎて・・・・エモになったわね・・・・。いや、エモい。エモすぎる。エモい。
めっちゃこの曲好きなんですよ。わかってください

チェロもいいけどシンセもいい・・・・・・・・・・・・すごくいい・・・・・・・・・・・・・
いやもう最高ですね
ビッグランの後マジで3時間ぐらいこの曲聞いてましたよ最高です
CDを手に入れたのならこれからも無限再生ができますね楽しみです

この曲本当に好きなんですよ
特に、後半の方の、長調になってくるパートのところが本当に好きで好きで好きで好きで好きで・・・・・・・・・・・。

ところでこの曲はClickbaitのアレンジなのですが、
Clickbait→誇張を煽るネット記事のタイトル→言いすぎ→過言
なんでしょうかね。

1-35 過言
https://youtu.be/DxbeXHaub1c?t=90

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー好きだーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!死にそうになる助けてくれ
ロック×クラシック(楽器)は私に効く クリティカルヒット
みぞおちを殴られ重傷を負い苦しみながら死にそうになる

バイト中はシャケの本拠地だから、シャケが気分を盛り上げるために自分たちの音楽を流している気がするんですが、
ビッグランの時は、イカのナワバリにその音楽を持ち込んでいるってことですよね

侵略じゃんこわいじゃん

歌詞カードの文章を読むと、作曲者は「シャケに自分の曲がアレンジされてる」って認識してるのちょっと怖いですね。

この曲についてはたぶん1万字位は語れるんですが今回は割愛しておきます
っていうかこの曲カバーしてみたいなぁ……誰かネットでバンド組まない?

1-36 ノット・バッド
けっこうハッキリと「もうちょっとがんばってくれても・・・」って言ってるよね
あと、このアイテム貰った時のSE、「クマサンからのおねがい」でも流れてるんですよね

4.オルタナ系のBGM

(ここから本格的にヒーローモードネタバレ)

すごく全部好き。
特に耳に残るのは2-11 Whirlpool Tuneか。
すごく好きなんだよなあ・・・
オルタナで音楽が鳴ってるシチュエーション好きすぎて、
二次創作小説書いたぐらいには好きなんだよな・・・・・・・・・・・

オルタナ市民プログラム M-xxシリーズ
これフォローワーに言われてはじめて気づいたんだけど、ブキ選択画面シリーズなんですね
そして・・・・・・・・・・・・・

3-19 オルタナ市民プログラム M-___mY dEAR
これ、隠しヤカン専用のブキ選択画面のBGMだったんですね・・・・・・・・・・・・・・
全然気づかなかった というか専用BGMであったことに気づかなかった

3-17 巨大な毛玉
怖すぎる
なんでイカちゃんがびちゃびちゃしてるSEが音楽に入ってるんだよ
ゲーム中では聞こえなかったシンセの音響がマジで怖い 怖すぎる

ピィーーー\ビチャ/\ビチャ/\ビチャ/(明らかに普段とは違うインクの音)

3-15 クマサンからのおねがい
クマサンウ゛ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

この曲好きすぎて、ラスボス戦を通算15回ぐらいクリアしたぐらいには好きです。まだやります。

第1形態で特質すべきなのはやっぱり
「メインメロディーとドラムが少しずつズレていっている」という頭のおかしい作曲技法。
どうしてこんな曲を思いついたんだ・・・・。
メロディー4/4に対してバスドラが32/31(?)で進行していき、8小節でリズムが合流する?というよくわからん最大公約数みたいなことをどうしてラスボスのドラムで!??!!?!?!?!?!

頭おかしいだろ作曲者(誉め言葉)

また、ラスボスの壮大なイントロとは対照的に、かわいらしいメロディーで始まるのもクマサンウ゛ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
ミステリーファイルのログを見るに、元々は本当のクマだったのに、ケバインクを自ら被ったあたりから、ぬいぐるみっぽい形態になったのだと思いまウッッッッッッッッッ
また、クマサン商会のメロディーの後に挿入されるアルペジオは景品は畏怖の時のメロディーと一緒っぽい。

あと、ズレまくるメロディーとドラムをなんとか合わせようとして体裁を保っていた木琴パートが、
途中でわけわかんなくなってガラガラガラガッチャンガッチャンってヤケクソになってるところも好きです。
私はこういう木琴みたいな人生を送りたい。

この曲、たぶん「話が合わない、ズレていく」を表現してると思うんですが、
数字のサガというか、結局ピッタリ合ってしまうタイミングがあり、そこから更にズレていくというのがもの悲しい。

第2形態。リズムズレるのやめてくれた。ほっとした。第1形態の曲ずっと聞いてると気持ち悪くなってくるんだもん。
バスドラが騒がしくなってきます。
あと右の方で鉄筋っぽい何かが不協和音を奏でてるのが気になる。

第2形態はこう言うことをしていて面白いなーと思っています

第3形態。
大好き愛してる助けてくれ
好きすぎて(CDが出る前に)耳コピした

やっぱり、ここのオーケストラヒットのフレーズが好きすぎる
ここまで5分ぐらい焦らして、焦らして、焦らして、焦らされて、やっとサビが来た!!!!!!!!!!
みたいな感じでとても良い。大好き。

「クマサンからのおねがい」の曲の解説は、
この動画がすごくわかりやすかったのでオススメしておきます

ところで「クマサンからのおねがい」って、英語タイトルだとBear with me(しばらくの間ご辛抱ください)ってタイトルになるみたいですよ。
ヤバいですね。

あいつ、日本語だと「それじゃあ お疲れ様」って言ってくれるのに、
英語版だと「退職金は出ないよ~~~~~ピャーーーー」みたいなこと言って爆発するからな。
そんなクマサンが好きです。


・・・・さて。

興奮しすぎて疲れた。
私はブログ書き始めて10年以上たっているが、こんなにクソみたいなテンションの記事書いたの初めてだよ・・・。
後編はまたの機会に。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?