見出し画像

プロジェクトマネージャを受験するので、6月3週目にやったこと

先週、以下のように言っていました、

まだ、時間ありますし軽い読み物という感じで進めていければと思います。これが終わったらPMBOKの第6版はPMIへの会員登録で入手できそうなので、そちらも読んでみようかと思います。

先週の記事より

これを書いた時は、最新版の第7版については有償会員、第6版であれば、無償会員で入手できるぐらいに思って書いていたのですが。調べてみたところどちらも有償会員($139/year)の登録が必要でした。160円だとしたら22,000円超えますね。。。

さらに第7版の日本語版をダウンロードするには日本支部にも追加で加入($50/Year)する必要がありそうです。160円換算だとこれで3万円超えますね。。。

PMIに入会するとPMBOK準拠の資格試験PMPの受験費用が安くなったり、PMIが発行している色々な書籍がPDFでダウンロードできるなどの特典があるようです。PMBOKガイド第6版、第7班、アジャイル関連の本とかを全部読むなら入会してもよさそうな気がしますが、とりあえず値段にビビってしまったので、私は日本支部から『PMBOKガイド)第7版+プロジェクトマネジメント標準』の物理本を買うことにしました。

3万円の年会費と比べると安いですが、1万2千円する本を買ったことがなかったので、これでもちょっとビビりつつ買いました。届いた本のカバーがよれてたのが残念でしたが、まぁ、本は情報を買うものなのでいいやと思うこととしました。

先週の進捗は上記の本を買ったのと、三好 康之著『天使に教わる勝ち残るプロマネ』を読み終わったことぐらいです。

プロジェクトマネージャ試験の動機付けには丁度良い気がします。プロジェクトマネージャには色々なことが求められるので、内容的にはPMBOKガイドなどを見ただけではわかりずらいソフトスキル関連を広く浅く紹介している感じだと思います。

上記の感想

PMBOKガイドはちょっと読むのに苦労しそうなので、今週は以下の本を読んでみようと思います。

先週


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?