見出し画像

「home 5G HR01」を2日使ってみた。

以前も書いたのですが、自宅インターネットがいまいちなんです。固定回線を引こうとしてもなかなか大家の同意が取れず契約に至っていませんでした。そこで、「home 5G」に申し込んでみました。

と言うことで、2週間たって「home 5G HR01」が届いたので早速使ってみました。

まとめ

ログインしてたら開通できない罠を除いて、設定は非常に簡単でした。回線速度はそれなりですが、レイテンシが高いのかオンラインゲーム(Fortnite)は結構挙動が怪しいです。今後Zoomなど仕事でも利用してみて感想をかけたらなと思います。

開通で困ったこと

開通はdocomoオンラインストアから行うのですが、自分の「dアカウント」でログインしていると開通処理が出来ないで困りました。これは、「home 5G」を契約した場合それに紐づいた「dアカウント」が発行されるため、既存の「dアカウント」には契約が紐づいていないかららしいです。注文するときに「dアカウント」のメールアドレス入れてるんだから紐づけてくれてもいいと思うんですけどね。

回線速度

おそらく5Gのアンテナがある方の窓際に設置したところ以下のような感じです。

画像1

画像3

画像2

比較的高速なので、4K動画なども快適に見ることが出来ます。ちなみに別の部屋とかに持っていくと4G接続になりますし、5Gでつながっている場所でも設定画面上は5Gの表示ですが、本体インジケーターはネットワーク検索のになって速度が著しく落ちるようです。まぁ、それでも今まで使っていたケーブルテレビ有線LANの調子悪い時よりはマシですが。

Fortniteをやってみた

カクツキましたギリギリプレイできないです。時間帯が良くなかったとかあるのかもしれないですが、数値上は速度もPingも遅いはずのケーブルテレビのインターネットの方が何故かゲームプレイはしやすいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?