見出し画像

初投稿から1,600日が経ったので、直近100日を振り返る


投稿開始から1500日を迎えました。ここまで続けてこられたのは、いつも読んでいただいている皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。昨年2月中旬に行った前回の振返りから100日が経ちました。高々100日、されど100日ということで個人的なトピックを中心に振返ってみようと思います。とはいえ、この100日は前半花粉にやられていて終わったと思ったら終盤、仕事がなかなかヘビーになってしまったのであまり記憶がないのですが。。。

100日間であったこと

キーボードのレビューを書いて、1枚買い足す

Nuphy Air75 V2は昨年買っていたのですが、レビューが書けていなかったので2月になってやっと書きました。デザイン、打ち心地、ポータビリティ、カスタマイズ性と非の打ち所がないキーボードですね。どうしても文句を言えと言うのであれば値段が高いことぐらいでしょうか。

家のデスクトップPCではNuphy halo 75を使っていたのですが、ガスケットマウントと、60%キーボードを試してみたくて上記のManba Snake AKS068というキーボードを購入してみました。打ち心地やデザインはNuphy Air 75 V2に劣るものの、この円安のご時世に5,000円台はかなりコスパが良いと思われます。ガスケットマウント搭載で標準でついてくるようなキーボードよりも打ち心地はいいですし、VIA対応なのでカスタマイズ性も良いです。

ガスケットマウントが気になっていたので買ってみたのですが、ロープロファイルのNuphy Air 75よりも打ち心地がよくないというのは結構ポイントが低いのですが、ただ、ガスケットマウント自体が私の好みでないのか、このキーボード固有の打ち心地なのかは、他のガスケットマウントのキーボードを使ってみないとわからないので何とも言えないです。やっぱりNuphy halo 75 V2とか買うべきか。

60%キーボードについては、ちょっと向いて無さそうでした。思いのほかファンクションキー使ってるんですよね。文字変換とか、プログラミングのデバックとか私の場合は、頻度を考えると少し嵩張ってもファンクションキーがあった方が良さそうです。やっぱりNuphy halo 75 V2とか買うべきか。

ITストラテジスト受験

4月にIPAの高度情報技術者試験「ITストラテジスト」を受験してきました。ここ2年程、定期的にIPAの試験を受ける様にしていますが、試験自体は中々面白いです。勉強するのは面倒くさいですけどね。6月からは10月の試験勉強を始めようかと思います。

雀魂5周年記念~魂天神社例大祭

ここ1年程プレイしている雀魂のリアスイベントがあったので行ってきました。またあったら、ぜひ行きたい良いイベントでした。

思ったことを書いてみたりしました

結構いい線付いたんじゃないかと思っています。

意識と無意識では、無意識方が人の行動に多くの影響を与えていて、思い通りには生きられんもんよなと思っています。その辺りの言語化に挑戦してみました。

直近1年間のログ

読んでいただいた記事


この1年で最もビューのあった記事は以下です。4/5は前回(100日前)と同じですが、一つ新しいものが入ってきています。

9カ月前の記事のようです。この記事を書いたころには迷ってたみたいですが、Google Apps Scriptのバージョン管理は結局のところGithubでやるようになりました。開発はVS Codeにアドオンいれて、Claspでスクリプトの同期をしています。まぁ、簡単なものはそのまま書いちゃいますけどね。

Likeいただいた記事

こちらはLikeをいただいた記事です。トップ5の内4つが前回と一緒で、唯一の新規は前回の100日単位でまとめている記事でした。
以下が6番目に来た新規記事です。

本好きな人が多いのか読書の記録はLikeが集まりがちな気がします。

前回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?