見出し画像

ルービックキューブ2023年11月の進捗

解いた回数

月別

11月は日に10回以上やってることになるので結構解いてる感じです。日に30分とか触ってるんではないでしょうか。

平均タイム推移

スタートが90秒台だったことを考えると30秒ほどタイムを縮めることが出来ました。

やったこと

11月にやっていたパターンは以下のような感じで、簡易CFOPから徐々に覚えているパターン数を増やしているところです。10月末には覚えられていなかったUaパームと、Ubパームは11月末には確り覚えている状態になりました。

  1. Cross

    1. 頑張る

  2. F2L

    1. 頑張る

  3. OLL

    1. 1パターン

    2. 4パターン

  4. PLL

    1. Tパーム

    2. Uaパーム or Ubパーム

上記のパターンだけでも60秒切れるはずなので、そこを目指して繰り返し解いていました。また、PLLのタイミングで「ヘッドライト」と呼ばれる並びが出ていない場合にTパームを2回行う必要があるので、それを短縮すべくYパームを覚えようとしていましたが、こちらはまだまだ覚えられていません。

今後の進め方

先日記事にしたのですが、AIにまとめてもらったネット上の情報から平均タイム(ao12)が安定して1分を切れるようになるまでは、現状のパターンで早く解けるようにする練習を行い、その後2Look OLLや2Look PLLなど新しいパターンの習得に進めればと思います。

また、回すのがヘタなのでタイムを測らず指使いを確認しながら回すなんてこともやってみたいと思います。

11月に購入したもの

GAN 12 Maglev Frosted を使っているのですが、Amazonブラックフライデーでセールになっていたので、後継機のGAN13 Maglevを購入してみました。今回仕上げがUVコートの物を選んでみたのですが、触った感じがかなりヌルヌルしているのでFrosted(艶消し仕上げ)の方が好きかもしれないと思い始めています。

まぁ、購入時にルブがべちゃべちゃだったのでその辺りも関係しているかもしれないですし、回転自体は確かに12よりも軽いので慣れればこっちの方がいいのかもとか思ったりしています。当分はべちゃべちゃをふき取りつつ12,13を併用して好みを見つけていきたいと思います。

ちなみに最近、13だと回りすぎてTパームをミスるという現象が多発してます。まぁ、この辺りも回し方の見直しでどうにかなるかもしれないですが。

2023年10月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?