見出し画像

揺れの多い三月にグダグダ思う

3月11日が近かったからなのか、震災で非常時の自身の無力さを感じて、自然の恵みだけて生きていける田舎の人たちの強さに惹かれて、移住した人の話を見かけました。こういった人は少数だとは思うのですが、人は大なり小なり大きなイベントから影響を受けるものなんじゃないかと思います。

そういえば、知り合いにも同じような理由でキャンプ用品を集め始めた人がいました。有事の際にもキャンプ用品があればそれなりに快適な生活が送れるそうです。

私もご多分に漏れず影響を受けています。それまでは、引っ越しの際の段ボールは、本の方がそれ以外すべてよりも多い程度には、大量に持っていた本を殆ど捨ててしまいました。物が多いと移動が難しくなるので、移動の自由を確保するためというのと、物は所詮なくなるというのを思い知ったのが理由なんじゃないかと思ったりしています。

それからiOSでアプリタイプの電子書籍を買ったり、iBookを買ったり、Sony Readerで電子書籍を買ったり、2012年からはkindleで電子書籍を買うようになりかれこれ12年経ちます。ついにKindleの本の数が5,000を越えました。

2024/03/16

物理的に5,000冊の本を持っていられるスペースは家にないので、これだけの数の本を好きなタイミングで読めるのは電子ならではだなぁと思ったりしますが、無料の本もあるとは言え値段は考えたくないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?