見出し画像

「テレビで「Xbox」のゲームがプレイ可能に」に思う

Microsoftは米国時間6月9日、サムスンのスマートテレビから「Xbox Game Pass」にアクセスして、「Halo Infinite」や「Microsoft Flight Simulator」などのゲームを、ゲーム機なしでストリーミングできるようにすると発表した。

上記記事より抜粋

まぁ、今年発売のサムスン製テレビ限定ではあるものの、テレビがクラウドゲーミングのコンソールになるようです。

自宅にゲーム機本体や、PCなどのコンピューティングリソースを持っていない人でも、リッチなゲームが楽しめるクラウドゲーミングは夢の技術なんですが、なかなか流行ってこないですね。

上記のサービスは月額15ドルで、コンピューティングリソースが使えることを考えるとそこまで高いというわけでもないので、流行らない原因は対応機種とインフラなんじゃないかと思っています。

上記の記事のようにTVからもクラウドゲーミングができるようになって、レイテンシの低い5G回線が一般的になってくると、もうちょっとはクラウドゲーミングも流行るのかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?