【HSP日記】記憶力がとんでもなくある件

先程、愛犬の散歩にササッと行ってきた。愛犬の健康を維持するためには「要」の外出。とはいえステイホームの3連休。何となくいつものお散歩コースに出向くのははばかられるため、いつもよりはコンパクト。我が家の住んでいる町内をぐるぐるジグザク歩いて距離を稼ぎ20~30分位、あとはスーパーに寄って帰宅、というようなものだ。本日の日記は、以前、散歩中にお会いした飼い主さん&わんちゃんを、私が一方的に(!)覚えていたことについて触れたい。

HSP特有のものだろうか、私は昔から記憶力があるほうだ。「よくそんなこと覚えているね」と言われることは昔から多い。日常の些細な情報を、身体が勝手に全力で受け取ってしまっていることと、その時に印象的だったことを、「ずっと考え続けている」からだと思う。営業的な仕事をしていた期間が長かったが、そういう仕事においてはポジティブな能力であったが、プライベートではどうだろうか。勿論、頭の中で勝手に覚えているぶんには、悪いことは無いのだが、うっかりのアウトプットに要注意(ここは記憶力問題ではないが)。受け手のキャラクターや、受け手との関係性によっては、勝手に覚えていて「こっわ!」「重っ」にもなりかねない。幸い、長い付き合いの友人からは、そういう反応を受けたことはないが(私自身も歳を重ねる中で、なんでもかんでも口に出さなくなったというのもあるが)、愛犬と暮らすようになってから日々、不特定多数人と会話をするようになったので、あ、コレ気をつけないとなと思った。勝手に覚えているのは良いけど、それを口に出すことを。

愛犬と暮らすようになって、たくさんの飼い主さん&わんちゃんと出会い、挨拶したり、二言三言会話を交わすという日々だ。最初の頃は、まさか、こんなに日々、初対面の人と話すことになるとは思わず(HSPだからか、サービス精神旺盛で初対面は愛想が良すぎちゃったりする)、二度目にお会いした飼い主さん&わんちゃんに、覚えていることを口に出すことも多かった。が、月日が経つにつれて、このお散歩生活をはじめて間もない人と数年の人とでは当然テンションも違うだろうし、受け手にとっては不気味に感じることもあるかもと思うようになってから(たいていは、また会えたね~と和やかにはなるが、一応)最近は、あまり口に出さないように、相手の反応に合わせるようにしている。

本日お会いした飼い主さん&わんちゃんは、初めてお会いしたのは2019年の春頃の立ち話程度だった。その後、なんと2020年12月まで、約1年半くらいお会いしていなかったのに、先月遭遇した際、私は覚えていた。もう一度会いたいなと思っていたのもある。その飼い主さんは犬のお世話の経験が何十年と長い方だったので、色々教えてもらって、実行してみたこともあったからだ。まあ、行動にまで影響を与えていたので、記憶力があんまりでも覚えているかもしれないが。その飼い主さんは、良い意味でお世話好きの、お話し好きの社交的な奥さんという感じの方だった。たぶんあれだけ初対面で話をしてくる人なので、これは覚えていたことを伝えて大丈夫だろうと思い「ずっとお会いしたかったんですよ~、実は前に○○公園の近くでお会いしたことがあって。○○など教えてもらいました、その後も最近までやっていたんです~」とお伝えした。すると、その飼い主さんは「覚えていてくれたなんて嬉しい、ありがとうね。すごい、そんなやりとりがあったのね~」等をおっしゃっていた。そして、また、結構しっかりめに立ち話をしてお別れをした。それが先月の話。

そして、本日、再びお会いした。あちらには、お連れの方&別のわんちゃんも居て(その方とは初対面)、普通に通りすがりの犬の散歩の挨拶「こんにちは~」と立ち止まったが、その奥さんは「アレ、このこ(我が家の愛犬)!かわいい~」と。私と愛犬に初めて会ったような感じだった。たぶん私のこと覚えていない、が、うん、それが普通か!私が勝手に覚えているのか!。お連れの方&別のわんちゃんも居たので、その場に関係ない話を余りしても何だと思いつつ、「〇〇ちゃん(わんちゃんの名前)ですよね、前に○○あたりで、ご挨拶したことがあって~」とにこやかに口が滑ってしまったが、奥さんの表情は「えっと?名前知ってるの?」という、ややきょとん顔だった。いや、本当のところはどうかわからないが。あれ、今回は余計なこと言っちゃったかな?と思いつつ、やんわり話は別の方向へ、わんちゃんたちの交流をしてお別れをした。

そうだよね、そうだよね笑。どの飼い主さんも不特定多数の人に日々会う中で、これが普通だよね~笑。改めて、記憶は大切にしつつ、相手の反応を見ながら、今に集中~過去の記憶について触れるのは気をつけようと思った。

本日の出会い、そしてこの日記で、また、その人への記憶が強化されてしまった笑。でも、まあ、悪くない出来事なので、良しとしよう。

また次にお会いできることが楽しみ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?