【HSP日記】今日1日、これしか出来ない自分を受け入れたい(正直、まだ半分しか受け入れられてなさそう)

今日は朝9時過ぎに起床(テレワの夫はとっくに始業…何という体たらくな妻)、洗濯して、ランチ作って、コーヒー淹れて、愛犬の散歩をして、近所のお稲荷さんに手を合わせて、買い物をして、夕方の今に至る。

今日はこれしかしていないのに、もう結構疲れている。今日挽いたコーヒー豆はとても硬かったので、右親指が既に筋肉痛。右親指が物語っているとおり、38歳の私は心身ともにキャパが小さい。が、活動行動範囲は狭いが、すんごく濃い密度の精神活動の中で生きている。たぶん。

鬼滅の刃さんじゃないけど(映画良かった)、まさに、私は常に生きること自体が全集中。ただ、全集中の呼吸からはほど遠く、基本的に、呼吸は浅く身体は緊張しやすく疲れやすい…。何かに集中して無意識に息を止めていることがよくある。自宅というリラックスが出来る場所にいても、時折そうなる。

たとえば洗濯一つにしても…畳んで叩いて、どこに何を配置するとスムーズか考えながら…どうでも良いことも気にして(一緒に洗濯しているくせに、外用靴下の真横に下着は嫌だなとか)、アーチ干しをすることで上昇気流で乾きやすくなる等よく言われるけど、それも含めつつ、この時期は部屋の加湿に寄与してもらいたいので、リビングのどの位置に洗濯ラックを配置するか、そして温湿度計を常ににらめっこ…。

まあ、これが仕事だったり効率を求める場面であれば、ルールを決めてサクサク動くところなんだろうけど、他者に迷惑をかけるような場面ではないので、そこに対してのモチベーションは無い。

むしろ、洗濯ものを干すことをじっくり味わっているのかもしれない…私!温湿度も、もはや快適に過ごすためのKPIとして楽しんで追っている笑。嫌でやっていない、ストレスではない、好きでやっている、無意識に楽しんでいる。

愛犬のお散歩もこれもまた全集中…あ、先月ドッグランでお会いした飼い主さん&ワンちゃんにまた会った(ああ、気づいてしまったけど、勝手に覚えていて変わった人だと思われないように、特に触れずに今の出会いに集中)、にこにこ対応。帰宅後はお手入れは入念に…。

そうこうしているうちに夕方になってしまった。大したこともしていないのに何だか疲れている。専業主婦となり5年目、日が暮れる=今日も終わりという感覚が染みついた。ネオン街に出掛けようなんてモチベーションは一切湧かない。

そうか、専業主婦となり5年目か…もはやこの自分を受けいれているからこそ、この立場で居続けている。歩いてきた日常こそが私、今の私こそが私。だけどどこかでいつも思う、こんなことしかしてないけど、大丈夫か?と。いや、どこかでというよりは、そこそこの頻度で思っている。

自分を受け入れられるようになってから、すんごく楽にはなったが、やっぱり、どこかでまだ、「おいおい大丈夫かよこんなんで」と思っている。完全に受け入れていないような。そんな気持ちをいったりきたり。

しかしながら、今すぐに何がしたいのか、何が出来るのか!と問われても、特にしたいことはない、何も出来ない。…ので、まずは、自分が穏やかに気持ちよく過ごすことを大事にしながら、日々、自分の今の役目を全うしていきたいと思う。

とりあえず、今を精一杯生きる。今日はあと、夕食を作るガッツくらいしかないけど、作ろう。味わおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?