見出し画像

各地で水不足の懸念

首都圏をはじめ、各地から水不足の懸念が報道されています。

[テレ朝 news 2023/08/16 18:25]

[新潟BSN 2023年8月17日(木) 12:35]

[福島 福テレ 2023年08月16日 18:45]

ゲリラ豪雨などのニュースが各地から流れてきますが、それは局地的なもので、ダムに流れ込む川の集水域を広く潤すものではないようです。

現在のダムの貯水量の状況を以下のサイトで確認することができます。

[水資源機構 水資源情報 各水系別の速報値(平日更新)]

また、以下のサイトではマップで視覚的に確認することができます。

[ウェザーニュース ダムの貯水量マップ]

東京都の水源に関わるダムの貯水量の情報は、以下の東京都水道局のページからも確認できます。

[東京都水道局 水源・水質 貯水量情報]

ダムの貯水量は冬の積雪と雪解け水の量や、集水域での総降雨量、蒸発量など様々な要因が影響します。

短期間に集中的に降るゲリラ豪雨では、局地的な雨量は多くなりますが、集水域全体で見た場合の総降水量に与える影響が小さかったり、短時間の降水のみで雨の降らない期間の蒸発量に追いつかないなど、収支のバランスがとれない可能性があります。

国土交通省関東地方整備局のホームページでは利根川水系9ダムと荒川水系4ダムの貯水状況と降水量の状況を見ることができますが、7-8月の平均値に対する降水量の少なさが目を引きます。

[国土交通省関東地方整備局 利根川水系の水資源状況]

[国土交通省関東地方整備局 利根川水系の水資源状況]

豪雨による災害も困りますが、水不足も困ります。今後の貯水量状況の推移を見守っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?