見出し画像

近所で聞こえる子どもの声

下校した小学生がうちの近くで遊んでいる

何の遊びかはわからないが、ときどき笑い声がドヤッとおこり

そして 散っていった

何だかこんな声が懐かしくなってきた

少子化がさらに進み、街から子どもの遊ぶ声が

ますます聞こえなくなるのかと思うと

さびしいし、胸が苦しくなる

子どもの笑う声は 平和の象徴ではないでしょうか

ガザやウクライナで傷ついている子どもたち

かつて日本の敗戦時の孤児たち

同じことを大人たち(特に男性優位の社会で)は繰り返している

女性の協働する力を政治に活かしてほしいと

祈ります


【子どもや若者が安心して社会と繋がれる居場所を!】 安心した居場所作りのスタートUP資金や継続した運営のためには資金が必要です。 経験や年齢問わず、子どもから大人まで育ちあえる 『南湖ハウス』をぜひ一緒に創りましょう! 応援よろしくお願いします!