見出し画像

2023/12/30 今年どうだった?ってトピックと+

年末のある時に、「今年ははどんな年でした?」といきなり言われ、これにすっと答えることが出なかった。

年明けすぐにあった引越しは、体力だけではなく、気疲れや焦りなんかで精神面でもがりがりに削られ、久しぶりにかなり大変だったのは確かなんだけど…。
もう2月頃の話だからか、『まあ…しんどかったよなあ…』と思うくらいになってしまっていた。
生活面でのトピックは間違いなく引越しではあるんだけど、短時間の会話の中でコレをお出しするのを躊躇してしまった。だって自分で希望した引っ越しではないから(持ち主の都合)。もっと何かないか、と改めて考える。

そこで思い当たったのは、一つ、挑戦できたことがあったじゃない、と。
約二か月かけて、フルカラーのバンドデシネ(マンガみたいなもの)を完成させたこと。9~10月頃かな。

これは突発的に思いついたのにチャレンジして成し遂げられたことで
自分の中では比較的珍しい行動の一つだったと思う。

最後までちゃんと完成させる/人に読んでもらえるものを自分の作品として持つ、という目標で制作にあたって、完成までいけた。
インスタの方には英訳もつけたものもアップできた。
これを今年のトピックにしてもいいかなあ。 

既に今これを見返すと、手直ししたくなる部分や、まだまだ未熟だなあと思うところとかあれこれと思いたくなるところは出てきてるんだけど。
でも『ここで完成とする』って、その時の自分が決めたんだから、そうであるとしたい。
これには、どこか穴の開いた器のような”達成感が長持ちしない自分”が
「こんな不完全なもので本当にやり遂げたって言えるの?」
って常にツッコミを入れてくるから
「これはこれでいいのです」
と、ココに書くことで押さえ込みたいという狙いがある。
コイツはいつまでも同じものを同じところで捏ねあげているだけで、
「アレが出来てないから、これがまだだから、まだ人に見せられない、完成じゃない、つまり、自分の本気じゃない」
とただゴニョゴニョ言い訳を言ってるだけの奴だから。

伝えたいことは描けたと思う。描きたいシーンも描けた。
その時の自分の全力でやれた、その結果なので、
今これを見て自分が感じる未熟さは、次の制作に反映させていくことでしか払拭できないんじゃないかな…。
この時はこうだった、でも次に描いたものはここまで描けるようになったじゃないか。とか。

穴あき器の自分はそれでも何か言うだろうけど、次も押さえ込む。
アイツが何も言えなくなるほど絵を描くことで忙しくなりたい。


サポートで日々の制作時間が増えます。どうぞよろしくお願いします