見出し画像

2024/06/26-30 6月ラスト5日分です

2024/06/26

夕べは疲れて、部屋の電気を消さずに寝落ちしていた様子。
そして法事の最後の作法、「お清めの塩」をまいて玄関をまたぐのをすっかり忘れていました。
斎場のひとがカバンにお塩パックねじ込んでくれたのに~…。
でも何もしないまま朝のお水替えするの、ちょっと気持ち悪いかなあと思ったので、玄関にファサーっとまいて踏んで入り直し、朝風呂を済ませてから家族と神棚のお水替えをしました。
大丈夫かな。いいのかな~。
心配なのは「死を穢れ」とするのは神道的なところかららしく、自分の普段の心持ちもどちらかというと神道寄りかなと思っているので…。
でも死を「穢れ」って思い切れてはいないのよねえ…。

2024/06/27

何度目かの誕生日です。昨日はメッセージカード、日付変わった夜中からメッセージやメールもらったり、デジタルギフトやプレゼントをいただきました。
今日は通院の日でもあったので、帰りにケーキとチキンを買い、お酒も…まあまあ。
自分でうんざりするほど中身が変わってないので、書類上の数字が毎年確実に上がっていくだけなのが、本当に、やだー。
数字が持つイメージほど、精神のレベルが上がってない。
でも精神が年齢なりの人間になるってどういうことなのかな…。
選んだ生きかた的には、こうなっても仕方ないのでは? とも思ったり。

2024/06/28

洗濯はもっぱら内干しで、スニーカーを洗ったとき以外は外に干すことはないのですが、この部屋は天井が低めなせいか湿度が上がりやすく、この時期の室内干しは結構きついです。
ちょっと前に高めの湿度で体力を奪われ、しなしなになっていたとき、友達からある提案を受けました。
それはお風呂場に洗濯物を干すこと。前の部屋ではシャワーカーテンのポールが設置されてたので量が多いときは結構やってたのですが、この部屋にはなかったので、突っ張り棒を設置して洗濯物を分けてみました。
が、突っ張り棒では強度が心配で思ったほど洗濯物の数を分けることができず、乾きも遅いしで、湿度もちょっと減ったくらいでは変わりませんでした。70%越え!
というわけで、乾きが早い室内のほうに今後も全部干していこうと思います。
無印のサーキュレーター、君が頼りだ。

2024/06/29

今日の手帳に書いた言葉。

「おだやかで創造的な1日がすごせますように」

しかし今日は掃除デーだった!
レシピ帳に3つくらい追加できたし、まあまあ穏やかには過ごせたと思うので、良しとしましょう。

2024/06/30

今月は毎日書くつもりでいた日記、結局毎日つけてるほぼ日手帳を眺めながらのまとめ書きになってました。
今月は下旬にショックなこともあり、その日周りのことは別の日として書いてあるんですけど、カバー絵が間に合ってないのでいつアップになるのやら。
ここの記事も順番にアップしたほうが良いのか、出来た順にさっさとアップしたほうが良いのか。
うちのnoteに関していえば、タイトルに入っている日付は「そのころに考えた」という目安みたいな位置づけなので、普段ならあまりこだわらないんですが、今月だけはまあまあ日にちと合わせて内容書いているからちょっと考えてしまう。

ひと(全然知らない他人)の日記を読むのは好きですか?
私は時間と心の余裕があればもりもり読んでました。
今はちょっとその両方がなくて、自分のアウトプットやほかのインプットに割いてしまっているのですけど。
7月はどうなるのかまだ考えてないです。
また月記にもどるかな?

追伸:
そういえばMaincraftは毎回夜にのされて集めたアイテムをまき散らしています。それでもサバイバルでワールドを選ぶのをやめない!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,325件

サポートで日々の制作時間が増えます。どうぞよろしくお願いします