2023/10/24 何で泣いてるんだ

診察終わった後はあまり来ないその駅前のストアの中をぐるぐる歩いて
散歩が苦手な自分の唯一にちかい散歩まがいのことをして
買い出しして帰るのがいつものことだったんだけど、
帰ってきて、ブラウザ開いたら、いきなり信じられない、
あるはずがないような事実をぶつけるように聞かされて
全く理解できませんけど? って少し怒りがわくみたいな感覚の
そういう見出しが目に入ってきて、
「はあ?」
ってはっきりと声出して言ってしまった。

ご飯は食べたけど、
食べようと思ったものは食べなかった。ただおなかに入ればいい、
口になにか入れとけという感じでぐいぐい食べた気がする。

二時間くらい、
ほんとうに?を繰り返して、Twitterを斜め読みしてた。
まともに見ると、変な奴の文章爆弾で余計なダメージくらうから

でもさあ、お前(自分のことをさしてる)ファンクラブにも入ってないし、
ライブも行ってないし、
新譜だってちゃんと追っかけてそろえてるわけでもないのに、
こういう時だけ、のやつじゃないの?
って己に言われてる。

でもさあ、高校生のころから好きになりだして、
帰宅が遅くなると叱られてそれが面倒だからまっすぐ家に帰るようなヤツが、
学校帰りのその足でツアートラック見に行ったり、
移動バスのうんちゃんに無理言って写真撮ってもらったり、
ほとんど手持ちないのにMVやバンドと個人のストーリーをまとめた本買ったり
そのあと何かにつけては気に入った楽曲を繰り返し聞いてきたから、
その分の思いはあって、だからいま私もとても寂しいのです。

あまり考えないように、とかいってほかのことしてても落ち着かないし、
誰かに話聞いてもらおうかなと考えても、話そうとすると涙声になることに気づいたからこれもやめて、どうしたらいいものかと

ストレスからくる体のこわばりが痛みにちかい感じになってるから
多分なにかしてないと、もっとひどいことになりそうだなって思って
考えてることを書き出すのも気持ちに筆記が追いつかないわこれ、
って思っているうちにどんどん痛くなり、
ちゃんと推敲したものを出そうと決めてたここだったけど、涙まで出てきたものだからとにかく打ち込んでる。

打ち出してたらなんだか言い訳多いじゃん、何してんの?
っていう更なる自分ツッコミがはいってきたから少しマシになってきたかな?
でも腰は万力でぎりぎりと腰とか脇腹の筋肉つねってるみたいなのがまだある。


九月からずっと制作してて、その間は余計なこと考えなくていいなっておもったけども、こういうことがあると全然冷静さはなくなる。
無くなっても仕方ないだろうとは思うけどさあ、一応自分の仕事の一環でやろうとしてることなんだから、やろうよお、と何人目かの自分が言う。


自分の記憶のなかで、もうだいぶ帰っていない故郷やいなくなった人たちを思い出すとき
かかる曲はあのひとたちの曲だからなあ…

仕方のないことだけど、
あのひとがもうすでに、何もかもこの世からいなくなってたってことを
今日聞かされたのが、とても寂しいんだと思う
映像残ってるし、曲もある、声が聞こえて、
ライブに行けなくなった私からしたらあまり変わり映えないのかもだけれど、
もうこれ以上新しいあのひとに相まみえることができないってこと。
あのひとがこれからはどんどん過去の記憶にしかいなくなるのが寂しいのに
聞かされた今のじぶんは、もうすでにそこに立っているっていうね。


20日にポストしてたあのビールは、献杯にも見えた。
いやまあ、とにかく飲みたい気分だったのかもね。


実感なさすぎでふわふわしてた時、あまりにも状況が急だったけど、
ライブで倒れてそのまま、って
職に殉じたみたいだなとかぼんやり思った。
自殺とか事故とかじゃなかったから、なんか、すごい終わり方なんじゃ???? 終わりかた、ていうか、何と言ったらよいのか。
ファンが思うあのひとのまま、そのまま終わっていったの。



サポートで日々の制作時間が増えます。どうぞよろしくお願いします