見出し画像

2024/06/06-13 ケーキを食べるのはまだ先

2024/06/06

何かと話題のCaraに登録。私はGlazeを使わせてもらいたいだけだったんだけど、DL版はPCに対応しておらず、WEB版はCaraに登録してネ…みたいな感じだったから。登録したら今度はCaraGlazeはなんだか調整中とかで使えず。結局運営のインスタアカウントにタイムラプスの制作動画をくっつけて「つかーせて~」ってDM送っておしまい。
ほかのひともおなじようにやってて2~3か月返事ないって…?
あ…そうですかあ…(座して絵をかいて待つのみ)

2024/06/07

引っ越してきてから窓際に向かうように設置した机での作業はとても気に入っていた。だが、暑かった。遮光カーテン+ブラインドをもってしても、何も遮蔽物がなく日光を一身に受ける建物の壁のそばは暑さを顕著に感じるようだった。
明るい部屋と、窓からの眺めが気に入って決めたから、もう一つの候補の物件は惜しいとは思わないけど(窓開けると隣の建物の壁、とか最悪ですよ)。

メールでちょっとキレそうな内容のものが届いて、どうしてくれよう、どうしようもないけどさ、って目を閉じた。

2024/06/08

過去最高気温に近いです、ってPCの画面に出ていた日。
へ〜え……。

週末は家の掃除をすると決めているので買い出しから戻って一休みしてから水回り系をわっしわっし掃除。
なんとなく気が向いたのでアマゾンプライムで「LAMB」という映画をみてみる。ホラーなんだったかなーって思いながら…ホラーというにはかわいい子がでてきて、にこにこしてしまった。
海外映画にたまにでてくる濃厚なシーンは早送りでぶっ飛ばす。配信のいいところです。
スリラーってジャンルに書いてあったみたいだけど、ローファンタジーに見えた。あの子がかわいくて!

2024/06/09

もう思い立ったからやるしかない、と机の配置換えを決行。
机を窓際から反対の壁際へ。壁際にある大き目なカラーボックスを窓のそばへ。
カラーボックスの中身は本とかアルバム、映画のDVDなので入ったままでは動かせないから全部物を出してから移動。
と、その前にこれらの合間に鎮座するこたつをキッチンへ一度移動。
前の部屋と違うのは移動を行う空間とはほかのところへモノを追いやれるスペースがあるってことかな。ワンルームではちょっと無理でした。
右膝を軽くピキっとやり、左右両方の指に1~2か所ずつ擦り傷を作って今回の配置換えは無事終わり。4時間くらいかかった。ルーターの位置が確定してないけどそれはまた明日でいいかと。
エアコンの風の通り道にすべての作業をおこなう机を持ってきたので、今年の夏はぶっ倒れないはず。
カーテンやブラインドのすきまからうっすら見える光が恋しいけど、仕方ない、機材にもよくないし。
今回の配置換えでよくなったのはこの点と、右手を伸ばせばすぐにプリンターに手が届くようになったことです。やったー。
ものすごい疲れました。

2024/06/10

友達からお手紙届きました。待って! あなたにバースデーカード出したのに私のほうは届いてないって…?
そわそわしてたら午後に「来たよー」という連絡をもらったのでほっと一安心。遅延ならともかく誤配だと困るしね。バースデーカードだから今回は遅延だって困りますけど。金曜日には届くかなってだしたんだけどな…。

良さげなバスタオルを求めてあちこちふらふら。
いつも買っていたお店には気に入るデザインがなかったので、どうしたものでしょう。ネットでは厚みがわからないからデザインが良くても賭けみたいになってしまう。
お風呂上りは、ぶ厚めで大判のタオルに包まれたいのです。

今夜からシャンプーとコンディショナーの香りが変わりました。とてもいい匂い。ちょっと前の限定品だったので使い終わったらおかわりなし。

2024/06/11

慣れない場所へ二回目の訪問。ざっくりと今後の方針を打ち出してもらい、必要書類の確認など。
帰りはまたちょっと寄り道をしてコーヒーサーバーを買う。セールでなんとワンコインという…。コーヒーは自分には濃いのでハーブティーや紅茶寄りではあるけど、このコーヒーサーバーをポット替わりにできそうだなと。
ガラス製のそれは茶葉がよく見えてたぶんイイカンジになるはず。
しかし慣れぬこの場所へ来るたびに散財していてはもたないわ。だいぶ厳選はしているけれども。

引っ越し時の断捨離で大急ぎで相当数のものを捨てたとき、気に入って買ったはずのものを捨てねばならない寂しさをいまだ覚えていて、キエモノ以外は本当に時間をかけて選んでいる。

2024/06/12

朝から28度まで上がっていた。この部屋のいいところは日当たり良しであることと角部屋であること、ゆえに眺めがいいこと、なのだけども。
夏季は遮光カーテンを閉め切り、薄暗い室内でサーキュレーターとエアコンをフルで使わないと熱中症になりかねないな、という危機感に去年気づかされた。部屋選んだのは冬だもの、わかんないよ…。
そうはいっても今年は去年とは違うと思いたい、なんせ配置換えしたから。
暑い日差しを受ける壁から離れて作業できるようにしたから。
それでもまだまだ心配。
天気予報では「去年より暑い」って早々にでている。なんで?
去年も相当暑くて体温より高いとか、信じられない気温の数字になってたのに、さらに暑い?(インドですでに52度なんていうのを見て気を失いそうになった。インドはこれから気温下がっていく地域らしいけど)

2024/06/13

ここの日記のことを考える。タイトル画は毎回描き下ろしていて、できるまでアップできないから、5日区切りでやってみようかなーなんて思ってもタイトルイラストがあがってこないとアップできずに日にちが増え、長々とした記事になっていってしまうのだ。
こんなつれづれもいいとこの日記、スナック感覚でサクサク読んでもらえればいいかなと思っていたけど、長っ…。
なんとか5日目安でアップしていきたいものだ。縛りを増やすと続かないからゆるゆるなのは根底に置いておくとして。

今日はセールになってたカーディガンを買った。お仕事用以外の、きれいめ系の服で新品買ったの久しぶりでは? 普段着のトップスはほぼユーズド。

サポートで日々の制作時間が増えます。どうぞよろしくお願いします