見出し画像

フライパンひとつで!広島風お好み焼きの作り方

みなさんごきげんよう、個人事業主の妻 アトナンド婦人です。
なんだかぱっとしないし、疲れがたまっている。

元気がないとき、必ず食べたくなるものはありますか?
私は、なんといってもお好み焼きが食べたくなります。
マイソウルフード!

関東ではあまり見かけませんが、
広島では昼間からお好み焼き屋が開いていて、
鉄板で熱々のお好み焼きを食べることができます。
もちろんヘラで。
あーさいこう。

私の父親は生粋の広島育ち。
ちょちょいのちょいでお好み焼きを焼いてくれます。

広島風お好み焼きは、
クレープの様に生地を焼き、
これでもかと千切りキャベツを盛り、
さらに具材を重ねて焼いていくミルフィーユ形式。
千切りキャベツにじっくり火を入れることでキャベツの甘みが増します。

ひっくり返し、卵が一番下になるように焼いて完成。
この一連を父はフライパンひとつで行います。

弟と私が食べ盛りの頃は、
父が台所に立ちどんどんお好み焼きを焼いて、
食べきれない分は冷凍して土曜日のお昼ご飯になってました。
各自レンチンして食べられるので楽ですしね。

自分が家庭を持ち、母になってからは、
教えてもらったレシピで何度も繰り返し焼いています。

最初は、なんでフライパンひとつでできるんだ?と、
工程がちぐはぐになることもありましたが、
今では完全マスターし、キャンプでも作ったほど。※ヘッダー参照

コツは、とにかくキレの良い包丁を用意しておくこと。


広島風お好み焼きの作り方

材料(4人前)

  • キャベツ 半玉 とにかく千切り

  • 小麦粉  200g

  • 水    400cc

  • もやし  2袋(1人半袋で)

  • 豚バラ肉 300g

  • 卵    4個

  • 焼きそば 2玉(1人半玉で)

  • かつおぶし(魚粉でも可)

  • 天かす  適量

  • お好みソース 適量

  • 青のり  適量

1 - フライパンにたっぷりの油を入れよく温める

2 -   水で溶いた小麦粉をお玉1杯分フライパンに丸く流す(中火)

3 -  その上に青のりと天かすを散らす

4 -   キャベツを全体にこんもり盛る。次にもやし、焼きそば、豚バラ肉をの
  せて、お玉半分くらい水で溶いた小麦粉を上にかける

5 -    中火で最低8分焼く

6 -    小麦粉生地の周りが浮き上がってきたら裏返す

7 -    卵を耐熱容器に入れ、竹ぐしなどで黄身を1刺ししておく

8 -   お好み焼きの下に真ん中になるように卵を入れる

9 -   フライパンにふたをして、中火で5分焼く

10- 皿に移し、お好みソース、かつおぶし、青のりをかけて出来上がり


さて、レシピサイトのような作業工程ごとの画像がない。
どうにかならないだろうか……と、
cozeのBot Storeで見つけたこちらで動画生成してみました。

coze Bot Storeより

Cozeは、Coze Assistantというサイト内のBotと会話するだけで、
作りたいbotが簡単に作れちゃうんです。

で、作ってみたのがこちら。
天かすの説明部分がお気に入りです。

こちらの動画を作ってもらったBot、
現在(2024年7月7日時点)は、
Coze検索してもヒットせず。使えなくなってしまったのかな。
Botってこまめにメンテナンスしないと
エラーが起こったりしそうですよね。

Bot制作は何個か挑戦したことはありますが、
あともうひと推し!のところで
欲しい機能の実装がうまくいかないことが多く、
未だ成功していません。
上手にできた暁には、公開してみたい。

なんでしたっけ、あ、お好み焼きでした!
ここまで読んでくださりありがとうございます。

元気が出ない時、
お決まりで食べるソウルフードってありますか?
あったらぜひ教えてください。
質問などもあればお待ちしてます〜
お気軽にこちらへ↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?