見出し画像

【絶対に綺麗になる!】エアコンフィルターの掃除の仕方

みなさんいかがお過ごしですか。
今年もめちゃくちゃ暑いですよね。我が家はついに休みの日はほぼ毎週近所のじゃぶじゃぶ池で過ごすようになってしまいました。

いいですよね。そこで過ごすと他の子供たちもたくさん遊んでくれまして、また子供が疲れると家がとても静かになりますし、早く寝てくれます。
しかし、そんな中その水辺で娘と遊んでいたら、派手に転び、腰と腕を痛めて絶賛接骨院に通っている私でございます。
暑さでエアコンの光熱費の出費も厳しく感じますが、接骨院の出費も厳しく感じる今日この頃です。

そんな話はさておき。
メモがてら、私がしている【絶対に綺麗になる!】エアコンフィルターの掃除の仕方をこちらに記載させていただきます。(もう、この方法知ってるよー!という方がいましたらごめんなさい。)


私流、オリジナルフィルター清掃(笑)

※一応ですが、エアコンが故障しても責任はとれませんので、やる場合は自己責任でお願いします。(私も素人だからさ。お手柔らかに、、。)

1.まず、エアコンのコンセントを抜く。

そしてエアコン周りやコンセント周りを、乾いた布等で拭いておきましょう。私はクイックルワイパーの乾いたシートで拭いています。

2.市販のエアコンスプレーをスプレーする

ここで市販のエアコンスプレー(エアコンの中に吹きかけるもの)が売っているのでここでエアコンの中をスプレーしておきましょう。商品名忘れてしまいましたが(後ほど調べておきます!!)、とりあえず「自動洗浄機能付き」エアコンでも使えるスプレーが、どのエアコンにも対応できる気がして、おすすめかなと思います。

3.フィルターを外す。

フィルターを外したらいきなり「濡らしたり」せず、いらない歯ブラシ🪥でホコリをかきだす。(この方が一番取れる)濡らしたり掃除機ですすろうとしても、濡らしたら、ホコリがもっと深いところに入っちゃうのと、掃除機ですすろうとするとフィルターの網目が痛むので要注意。

4.風呂の洗剤をかける

歯ブラシ🪥でホコリがかきだせたら、ここで水に濡らす。そこでお風呂の洗剤をフィルターにぶっかけて放置。(なぜかお風呂の洗剤が一番埃が落ちる気がします)10分くらいだったら歯ブラシ🪥でまた洗う。シャワー🚿の勢いをMAXにしてフィルターに水を当てる。これでさらに綺麗になります。

5.フィルターを乾かす。

必ずフィルターは乾かしてから使いましょう。洗ったフィルターは外などで干す。
干して乾いたらエアコンに装着!これでok👌

するとこうなります。(汚くてすみません)


Before

モサっとしたほこりたち
何ミリか厚みが出てますねホコリの。そそりたつホコリたち。


After

スッキリ!!
フィルターの網の白さが見える!!


という具合です。

私流、オリジナルフィルター清掃(笑)なので、エアコンが故障しても責任はとれませんので、自己責任でお願いします。

エアコンの中をスプレーする、そのスプレーは、香り付きのものもあるので、そういうのも探して試してみるだけで、気分が上がるかも。
(我が家は私がにおいに過敏で、やらないのですが)

私はこれで、いつもお掃除をしています。
忘れないよう、自身のメモがてらの記事でした。

エアコンのフィルター清掃を、ちょこっと自分でやりたいな、なんてか方にはおすすめかも。
本格的にガッツリやりたい方は、業者さんに頼んでね⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?