見出し画像

【assistanote】#1I hate study!

さて始まりました。assistanoteの時間です!
アシスタノートとでもしておきましょうか…。アシスタントが自由気ままに独り言のように皆さんに語りかける記事になってます!是非読んでもらえると嬉しいです!


ところで皆さん、勉強好きですか?
嫌いですか。ありがとうございます。好きな人はそっと閉じて勉強しましょう(笑)

なんで嫌い

私が出した結論は「おもんないから」です。
なるほど、関西の方ですか?正解です。関西人です。いや、言いたいのはそういうことではない。(ひとりつっこみ)
おもろいものって暗記でも勉強でも何でもできるんですよね。
ポケモンの名前、モンストのアビリティの名前、めっちゃ暗記できるんですよね。
これなんでだろうって考えてみると、実は理にかなってて、何回も反復して頭の中に入ってくるんです。
ポケモンなら、主人公が「いけ!ピカチュウ!」って何回も言ってますよね。まぁ半分くらいこっちが言わしてるんですけど。何回も見たら自然に入ってくるもんなんですね。

じゃあ英単語だって100回見たら・・・・・・
入ってくるわけないんですよ。「え゛なんでなん!!(言いたかった)

なんでかってさっきの前提条件です。「おもんないから
じゃあどうやったらおもろくなるの?

短期目標をきめちゃう

またまたゲームに例えるのですが、ゲームはラスボスを倒すという最終目標があるとともに、中ボス、モブキャラを倒すという短期目標が設定されています。小さくても目標があれば頑張ってクリアしようって思うわけで、それがやりこみ要素につながってくるわけですね。
しかもゲームの何がすごいって、この短期目標、乗り越えられる試練しか与えないんです。神様か製作者!!!
要するに誰でもクリアできちゃう。これがゲームが楽しくなる第一要因じゃないかと私は考えています。

じゃあ・・・勉強するには?
そう!誰でも達成できる短期目標を決めちゃえばいいんです。
最初は簡単で構わない。勉強する習慣をつけるために。
一日単語10個なら覚えられそう…?数学一日一問ならできそう…?完璧です!最初はそんなもんでいいと思ってます。
目標達成できたら自分をほめちぎりましょう!明日のやる気になります!
ちょっと余力のある人、もう一問やってみましょう。積み重ねはいつか力になります。

え、勉強余裕じゃん

この記事でそう思ってもらえると嬉しいです。書いたかいがありました!
ただ、一つ、意識しておいてほしいことがあります。それは長期目標がいつになるかです。皆さんがラスボスを倒すのは受験の時と決まっています。
ゲームと違って期限があります。それを必ず意識して、逆算で計画を立てていきましょう。これは、勉強の習慣がつくようになってからでもいいと思ってます。また逆算がなんでいいかの投稿もしていこうかなと思います。

最後に

私もいま、勉強しています。私が生まれてこのかた大大大大大嫌いな英語です。
目標があってその目標のために頑張らなきゃなんないです。その目標が私の最終目標です。ちょっとうっちーに聞きながらやってるんですけどね(笑)
一日長文一問と文法20問、今んとこ私のキャパです。(笑)これくらいしかできない。けど、これやるだけでもだいぶ力になっていますよ、1ヶ月くらいやってますけど結構長文読めるようになってきました。いいですね!
こんな感じで自分をほめながら勉強すると結構やる気が出るもので楽しいですよ、是非やってみてください!

それでは今日はこの辺で!最後まで読んでくれてありがとうございます!!

うっちーが勉強法に対する動画上げています!
是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UC85ChachCPl2bHI-m2kiNrQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?