ことはじめ___2_

避妊リング DAY1

ついに避妊リング(Verginal Ring)、使用を開始しました🎉‼️
画像1

意気込み過ぎたのか、生理周期がズレにズレ、遅くなってしまいごめんなさい泣 女性の体の繊細さを改めて感じた次第です😅

避妊リングですが、触った感じはとっても月経カップに似ています
程よく柔らかくて、片手だけで小さく折り曲げることが可能

画像2

私がこれを自分で入れる前に不安に感じていたのは、

・思ったより大きい!
・違和感はあるの?痛くない?
・一度入れたら3週間放置OKだけど、入れちゃったら最後自分で取れるのか?中に入っちゃって自分では取れなくなるなんてことないのか!?
・トイレは普通にできるのか!

ということでした。
この脳裏をよぎった不安感は、月経カップを使った時のそれとも似ているなあと感じますが、やはり自分で膣に異物を入れっぱなしというのは、いろんな不安がよぎりますよね。

まもなく最初の1日を終える今、これまでの使用感とともに上記疑問の回答をお伝えしてみますね!

①思ったより大きい!?入れ方について。

思ったより大きかったです笑  折り曲げるとリップスティックくらいの長さに。月経カップ(子供を産んだことがない人用のサイズ)と比較してみると、一回り大きいくらいですね♪

画像8

ただ、トライしてわかったのは、細いし柔らかいので、挿入自体は難しくないということ。楽な姿勢をとり(タンポンや月経カップを挿入する際には屈むなど、やりやすい体型はそれぞれかと思いますが、それと同様)まずは入れる方の端を親指と人差し指でつまんで入れはじめ、それなりに入ったらまだ出てる先端をまた親指と人差し指で押し入れちゃいます✨
人差し指と親指で届くところまで入れきったら、より奥に入るよう、人差し指でツーっと上に押し入れます(指全部入るくらい)。そうすると、子宮口に当たったところでそれ以上は奥に行かない、動かなくなるので、そしたらおしまい。
はじめ一切の水気なくはじめ、「あ、水いる💧」というステップも含め全部で1分もせず終わったので、慣れたら月経カップ以上に簡単に手早く入れられます。

画像6

ひとつ大きなアドバイスがあるとすれば、それは指もリングも水で濡らしてから挿入すること!

月経カップでもありがちなミスなのですが、練習と思って生理でないときにいきなり入れようとすると擦れて痛いだけで絶対はいりません笑 月経カップ練習の場合は、お風呂場など、水がすぐ手に入る場所でカップも指も体も十分に濡らしてからするのが私的ベストでした(生理中は血で濡れているし膣も入れやすい状況なので、指とカップが水で濡れているとよりやりやすい程度です)。

それと同じで、「リングもお風呂場で!」とまでは言いませんが、水とリングが濡れている必要はあるかと思います。
それから当然ですが指は清潔に、爪は切って行いましょう!

画像8

②違和感はあるの?痛くない?

これはタンポンや月経カップと同じで、きちんと適切な場所まで入れれば、全く違和感もなければ痛みもありません。
(かえって違和感なさすぎて私はよく生理だったことも月経カップも入れていたことも忘れちゃうのですが笑)
だからこそ、付属のシールなどを使って、入れる日と取る日をきちんと管理しないと入れていたことや存在自体を忘れちゃう気がします💦
言い換えれば、今のところそのくらい違和感がありません!
怖がって途中で止めてしまったりすると、タンポンや月経カップと同じで違和感や痛みに繋がると思うので、適切な場所に届くまで、少しの勇気で一押ししましょう(無理はしないでください)!

(予定記入のための付属のシール。)画像7

③取れるのか?

私が避妊リングで一番不安に感じていたのはこれかもしれません。
自分で取れるのか問題!!!
まだ1日ですが、きちんと取れました(3時間までならとったままで問題なしとのこと)。入れてから12時間以上経ってトライしたのですが、ちょうど人差し指をだいたい入れると第一関節にはたっぷりリングが触れてくれているくらいの位置で止まっていたので、特に困ることもなくすっと取れました。これも先述の通り、手指は清潔に、できれば水で濡らして、爪は切って行いましょう!
取り方が気になる!という方は多いと思うので、また後日、私なりのベストな方法を詳しくまとめたいと思います。

画像7

④トイレはできるのか?

なんにも問題ありませんでした!
特に月経カップの場合は、膣圧で外に押し出されてしまうといったことがある人もいますが、リングの場合膣圧が加わったところで押し出されるほど大きなものではないので、少なくとも私の場合はまた押し戻したりという必要もなく終わりました。

〈1日目を終えての感想〉

あんなにどきどきそわそわしていたのに、拍子抜けするほどあっさり終わろうとしている避妊リング第一日目。以下、気づいた点です!

〈まとめ〉
・月経カップの経験がある人には特に使いやすい方法では!
・タンポン含め自分で入れることに抵抗がある人には難しいかも💧
・リングにはエストロゲンとプロゲスチンが含まれていて、仕組みは一相性のピルと似ています。でも毎日飲むピルと違って、これを3週間放置OKなんて夢のよう✨毎日飲むピルには戻れない気がする。。。
・一方で、入っていてもあまりに違和感がないので、予定管理はきちんとしないと交換するのを忘れちゃうかも!ピル毎日飲む方が忘れなくて安心な人もいれば、毎日は無理でもせめて3週のうち1日なら覚えられる!という人もいるだろうから、それも個々人の性格に合わせてですね♫
・私は生理前に食欲がとっても増えちゃうので、そういう部分も含めて変化があるか、乞うご期

これから日々、使用レポやより詳しい説明などを上げていきたいと思いますので、是非是非お楽しみに!


〈お読みくださりありがとうございます!〉
スウェーデンへの留学をきっかけに、日本にはあって当たり前でいいはずの避妊法の選択肢がないことなどに問題意識を持ち、昨年から「#なんでないのプロジェクト」をはじめました、福田和子です。
少しでも多くの方に私たちには選択肢があっていいはずであることをお伝えしたく、noteでは、スウェーデン在住であることを活かし、日本で未承認の避妊法レポをお伝えしています🇸🇪
このnoteを、自分の体や選択肢について知ったり、自分の将来について考えるきっかけにしていただけたら幸いです🌈
現在は〈避妊リング〉をお試し中。ご質問等はTwitterから受けつけています。
一緒に自分にぴったりの避妊法を探す旅に出かけましょうっ✈️😊❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?