ことはじめ___3_

14日目!避妊腟リング使用感レポ

避妊腟リングを使い始めてからあっという間に2週間が経ちました!

2週間、、、経ったんですけど。

もうね、

報告することがなくて困るレベルで負担がゼロ

です。

リングが外れちゃうとか、違和感があるっていうことも今のところないですよ〜!

画像2

避妊の確実さにおいて重要なことの一つに
「忘れていても大丈夫な期間の長さ」があります。

今、日本で承認されているピルの最大のネックといえばこの、飲み忘れのリスクでしょう。ピルは毎日飲まなきゃいけない。
飲み忘れも、1回の周期に1回48時間以内ならまだギリギリなんとかなりますが、2回以上、もしくは48時間以上と、それらのラインを超えてくると、確実さには暗雲が立ち込めはじめます。何かあったときにはピルの上に緊急避妊を考える必要が出てきたり、もはや本サイクルは諦めるという決断をしなきゃいけません。

1シート2000円のピル、今月諦めるのも悔しいし、かといって緊急避妊薬は1万円だし、でも飲み忘れたから不安だし。。。。という声は、これまでも沢山聞いてきました。

もちろん、毎日きちんと飲めればいいんです。
ここは完全に性格やライフスタイルに依るでしょうが、これが結構難しい!私すぐ忘れちゃう!風邪薬さえ、風邪をひいていて苦しさは明らかにも関わらず時間がずれちゃったり、治りかけてくると飲み忘れちゃったりします💦湿疹の薬をもらった時も、「治ってからもきっちり2週間はつけてください!」と言われてても、どうしても治った後の継続って、難しかったりもしますよね。
それがですよ、無傷無痛超健康の状態で毎日薬を飲み続けるわけですから、まあなかなか大変なわけです。

それがこの腟リングだと、なんということでしょう✨
飲まなきゃ飲まなきゃと唱える必要もなければ、シートどこいった!?今日シート家に忘れた!?なんてこともない。

それはやっぱり、

心理的負担が格段に違います。


画像3


一方で、自分ですぐ取り外しできるという安心感があるのもいいなと思います。インプラントやIUSだと、やっぱり除去には病院を予約して、病院に行って、お金を払って、って、その必要はある。

でも、腟リングなら、いざとなれば自分で一瞬で取り外せるって思えるのは、ひとつ強みかなと思います。
それから、交換は3週間後に来るわけです。流石にその1日は逃したらいかんと、その意識はどこかに働いているので、完全に忘れちゃうこともないかな?(1ターム目の緊張感というのはあるかもしれませんが!)

でもそのくらい、日常生活、トイレ、シャワーなど、どの場面でも一切違和感なく過ごしている、というのがここ2週間、初めて腟リングを使ってみての感想です。

私はピルを使っていても全くといって副作用が出なかった人間なので、どこまで皆さんの参考になるかはわからないのですが、

今のところ腟リングの副作用としてあげられている
・使用初期、一時的に起こりがちな
不正出血、膣分泌物の増加、頭痛、吐き気、乳房の圧痛、気分変化など
は見られていません。
一方、腟リングの副効用として
・月経前症状(PMS)の軽減
・月経を、より軽く、規則的に、痛みが少なくしてくれる
 (エストロゲンとプロゲストゲンを含むピルと同じ)

ということなのですが、(NHS参考)

私は何もしていないと生理前の食欲が底なし沼。笑

この企画で比較を可能にするため、しばらくピルも飲んだりせずに過ごしていたのですが、もうね、お腹すいて大変でした。眠くもなるしね。

いつもならもうそろそろそれらの症状に襲われる頃なので、それも含めて何か変化があるか、引き続き注視してみたいと思います!

そして腟リングいいなと思ってくださった方!

ついに日本でも様々な避妊法の承認を求める署名も開始したところです!

ぜひそちらもご覧くださいませ!

ないものだらけの

引き続き、よろしくお願いいたします!


和子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?