見出し画像

4年振りにTOEICの問題を解いてみた結果 (リスニングのみ)

公式TOEIC Listening&Reading問題集8(TEST1:リスニングPartのみ)

大学院の入試前以来にTOEICの勉強を始めている訳ですが、現状を見つめるのが怖くて問題集を解くのを避けていました。が、現状を知らないことには対策のしようもないですから、仕事終わりに解いてみました(リスニングだけですが…)。

リスニングセクションの点数(解いてる最中の心情付)

Part1:6/6(100%)←「余裕っしょ」
Part2:20/25(80%)←「曖昧なところあるけど、いけたかな…?」
Part3:27/39(69%)←「あれ、聞き取れね」
Part4:16/30(53%)←「何言ってんだい?」

結果、惨敗ですね。各パートのスコアは上記の通り。記憶が曖昧ですが、4年前はリスニングは370-390点くらいあったのですが、今回の結果を換算点範囲で示すと、”290-360”点くらいになるみたいです。特にPart4の得点率は、53%と以前と比べるとかなり落ちてるなと。4月のテストまでにはせめて7割は達するように引き続き頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?