見出し画像

【大改造劇的ビフォーアフター】  中国でのお月見(中秋節)に欠かせないもの


生きていく上でとても大事な話だけど、使われる言葉が固くて理解が難しくなりやすい話を、いつもわかりやすい言葉で紡いでいらっしゃるumiさんから、こちらのバトンを受け取りました。


umiさんからの"ビフォーアフター"バトン



過去記事を久しぶりに見にいかせて頂いたら、他の記事もいくつかリライトされているようです。↓↓  この記事 ↓↓ とか、現在募集中のお題“#はたらくってなんだろう“にもぴったりだと思いました。



ビフォーアフターという番組は、視聴率は分かりませんが、中国語圏でも人気がそれなりにある番組らしく、日本のテレビ局収録の番組を流していることもあれば、ローカルの放送局が真似て作っているものも観たことがあります。

『限られた空間を有名な建築家等“匠“と呼ばれる人が、とびきり素敵な空間へと変身させる✨』というイメージなのですが、私の過去投稿。。😅 とてもそんな風にできそうにないな〜と思いました。


今回の企画の主旨を改めて確認すべく、企画者の兼業主夫パパさんの該当記事へ飛び、確認しましたところ、


過去投稿記事の中で、思い入れがあるのに、PV数が伸びなかった記事をリメイクして、脚光を浴びせよう!


とのこと。なるほど、それは困った(笑)

PV数、他のNoterさんと比べると小さいと思うんですが、私からみると、思ったより見てくれている人がいるんだな、と思っていまして。。umiさんからのバトンだ😆と思って舞い上がり過ぎました💦


自身の過去投稿をcanvaと妄想でリフォームしてみる


Noteへの登録のきっかけになった、中国から日本への入国時の検査・移動の話が、過去記事の中では思い入れが大きいと思いますが、今見ると、それなりに見てもらえている様子。

PV数関係なく、もうちょっと工夫ができたのではと思えるのは、月餅の写真に一言添えた投稿です。写真がデデンッと載っていて、今見ても映えないなと思います。背景も暗いですし。

見出し写真作成用にcanvaが連携して使えるようになったので、ちょっと合成してみたのが、今回の見出し写真です。写真の縁の処理がcanva内でどうやったら出来るのかがわからず、如何にも感満載ですが、お月見の頃に食べる月餅をクリスマスオーナメントに。。如何でしょうか😅

◇◇◇        ◇◇◇


他にリフォームするとすれば、この月餅の投稿に限りませんが、特に初めの頃の投稿は、行間の取り方がつかめていない感じがします。

他のNoterさんの投稿を読みながら。。

こんな感じで、行と行との間をたっぷり取って書くと、読みやすいのかな〜、と思ってみたり、

こちらは珍しくコラムですが、普段はアメリカでも売っていたら思わずポチッとボタンを押してしまいそうになるトークで使い勝手の良いもの、美味しい食べ物を紹介されてます。


1行程度あけて、書き進めてみるとかはどうかな、とか。

仕事の面接の話もラブストーリーへと発展させる、
ゴリアテさんマジック。


行間はあけておいた方が読みやすいのかと思ったのですが、詰めて書かれているものも必ずしも読みにくいという訳でもなく。自身も段落での区切りはつけていますが、行間はそのまま。今もまだまだ模索中です。

今回バトンを頂いたumiさんの投稿では、話の途中で読み手に一息つかせるかのように、心地よい風景写真が挟まれていたりしているんですよね。読む人のことを考えながら準備されているのかな〜、とumiさんの心遣いを感じています。

◇◇◇        ◇◇◇


とこんな感じで、自身の記事のアフターにまで行き着かず、終わりぐだぐだになってしまっておりますが。。こういうのもあり、ということでも宜しいでしょうか😅 次に同じ企画がもし回ってきたら、リフォーム対象はこの記事かも。。
兼業主夫パパさん、すみません🙏


バトンの送り先


先ほども別の記事のリンクで紹介しておりますが、はい😊 『孤独な駐在妻を救う会』代表ゴリアテさんです。現在アメリカとある南部でちょっとだけ“野生保護区に里帰り中“のところ、執筆依頼を致しました。

ゴリアテさんの文章には中毒性がありまして、そろそろ補充が必要になってきております。よろしくお願いします😆


もうお一人。カナダで台湾出身のパートナーさんと一緒に暮らしているMayさん。

この記事のコメント欄でもやり取りさせて頂いたのが初めてだったかと(多分ですが💦)思います。私の「葱油餅」の記事の方が先だったかな? 

この映画、私も見たのですがとても良かったので、観る機会がありましたらお勧めします😊 中国の3世代家族の話ですが、映画の詳しい内容はMayさんの記事にありますのでそちらをご参考に。

最近のMayさんの投稿はクリスマス関連。今年はコロナ禍の影響で、大きなイベントも中止になっているところが多いかと思いますが、カナダ🇨🇦のクリスマスイベントってこんな感じなんだな〜、と楽しませて頂きました。

ゴリアテさん、Mayさん、バトン受け取ってください!


御礼の言葉


今回は、兼業主夫パパさんのこちらの企画に参加させて頂きました✨ 楽しい企画ありがとうございました。今回うまく改装までには行き着きませんでしたが、自身の書き方を見つめ直す、良い機会になりました。

企画ルールはこちら。

【企画ルール】

①過去に掲載した記事でPV数が少ないが思い入れがある記事をリメイク
②タイトルのはじめに【大改造劇的ビフォーアフター】と入れ、後半に元のタイトルを入れる
③記事内にこのnoteページのURLを貼り付け
↓↓ バトンを受け取る方、こちらのリンクをお使いください
https://note.com/kengyo_papa/n/n2185e00be0d5
④最大2名の方にバトンを渡す

※ 当該企画の期限は、1月4日まで


それからこの記事を準備している間に、一緒にバトンを受け取った✨キラキラ天使👼のきいすさん。 バトンを受け取って内心(どうしよう💦💦💦)と思っているところに、優しい言葉がけを頂きました。

きいすさんが受け取られたバトン記事は既に投稿済。どう書こうか悩まれた場合には、きいすさんのこちらの投稿も参考に✨

タグ検索「#大改造劇的ビフォーアフター」で他の投稿者の方の記事も読むことができます。投稿時には同タグを含めておくことをお勧めします。

最後までお目通し頂いた皆様、ありがとうございました。