見出し画像

アメリカでの運転免許取得 余談 - Turn on RED

(写真は、みんなのフォトアルバムよりお借りしました。写真右下の"Photo by~"リンクから、撮影者の方のNoteへ移動することができます。)


アメリカでは標識等で禁止されていない交差点であれば、赤信号でも右に曲がってよいというルールがあります(ニューヨークはダメみたいです。カナダのモントリオールもダメなようです)。ちなみに中国もアメリカと同じ右側通行で、同じく赤信号でも右折可ルールがあります。

もちろん他の交通の流れや歩行者に気をつけた上で、です。曲がる先の道路が空いていれば赤信号でも待たずに行けるので、運転に慣れている人には早く進めるしいいルールだと思うのですが、運転初心者や試験を受ける人には、これがプレッシャーになっているようでした。

私もこれまで該当交差点で右折せず止まっている車を見ていて、行けるのになんで行かないのかな?と思っている方でしたが、

赤信号での右折はあくまでもオプションであり安全に進めると思えない場合等には、青信号に変わるまで停止していてよいそうです。



「早く行け!」とばかりに、後ろからクラクションを鳴らすドライバーもいますし、鳴らされると気持ちも焦ってしまいがちですが、慌てて進めて何かあっても、後ろの車は責任を取ってくれません。安全に曲がれるように思えない時は、(一時停止線手前で)一時停止して青信号を待つ、という選択肢があることを覚えておいて損はなさそうです。