見出し画像

現在進行形の片づけ作業はこれ

まだ忘れていません片づけ作業。
その時々で、今日はここ!と決めて
不要なモノがあるか確認して捨ててます。
ほんの少しずつですがね。

現在進行形の片づけは
夫のボディバック制作
なぜにこれが片づけ作業なのかってことですよね。

あるとき開けた場所に
あったんです。
私がワクワクするものが。

懐かしのGパンリメイク

それは
夫や息子が既にはかなくなった
Gパンの数々。

私はリメイク作業もとても好き。
なので見ただけでテンションがあがります。
それなら捨てずにいたら?と
思いますよね。

ハイ、捨ててません。

解体作業を始めたんです。
縫うために。

息子が小学生の頃にはいていたものなんて
懐かしくて懐かしくて。
こんな小さいのをはいてたんだよな~
なんて、当時の姿が
次々とよみがえってきます。

夫のは、もうだいぶ若い頃に
はいていたけれど
今ははかなくなったもの。

10年くらい前からまとめて
保管してあったんです。

その10年ほど前には
手提げバッグを縫って使ってました。

それからしばらく放置。
緊急事態宣言中に突如
ショルダーバッグを縫いました。

Gパンをリメイクしたショルダーバッグ

これは夫が喜んで使ってくれています。

喜ばれると嬉しいし、また何かで喜んでほしくなって

私が縫ったものを喜んで使っくれている夫が
あるとき欲しがったのが
ボディバッグ

で、当時縫ったのがこれ

ハンドメイドボディバッグ正面
ハンドメイドボディバッグ後ろ

これは、もうどのくらい前でしょう
NHKのすてきにハンドメイド
紹介されていたものです。
MCの手芸家 洋輔さんが自ら講師として
紹介されていました。

パッチワーク教室でも
縫っている方がいて
先生が縫ったものを見たら
なんとも使いやすそうで
いい感じでした。

これ、夫のボディバッグにいいんじゃない?
そう思って縫ったのでした。
一緒にお店にも行って
生地を夫に選んでもらいました。

これもめちゃくちゃ気に入ってくれて
愛用してくれてました。
それが私はとても嬉しかったのです。

ボディバッグのサイズが合わなくなった!

ところが今年なんと
夫が今までの折りたたみタイプから
長財布にかえたんです。
そしたらこのボディバッグでは
大きさが合わなくなりました。

それ以前から実は
もう少し大きめのも欲しいなと
言われていたんです。

入れたいものがあって
それが入る大きさでということで
私のノートにはとっくに
大きさ等が具体的にメモしてあるんです。

そうだ!
だったら今回は
このGパンリメイク
ボディバッグを縫っちゃおう!
と、思い立ったのでした。

保管してあったはかないGパンの
片付けになるでしょ?
いつまでも使わないと
こういうものは増えるばかり。

それだけじゃないんですよ。
私の頭の片隅にはいつもあったんです。
夫の、もうちょっと大きめのボディバッグを縫いたい!
という思考が。
なにかトリガーがあるといつも
思い出して気になっていたんです。

夫は、催促なんて
いっさいしませんよ。
いつでもいいんだと言ってました。
実際、催促するそぶりもありませんでした。

でも、私の頭の中では
気になっていたんです。

なので今回は
はかなくなった家族のGパンと
私の頭のすみにいつもあった思考の
片づけが進むというわけです。

夫のリクエストに対して
私の技術で何がどこまでできるんだ?
とか
ここはどうやったらやりやすい?
などなど
考える時間も楽しいです。

ボディバッグの内側に使う生地も
保管してあった余り生地の
片付けになってます。
以前のあのショルダーバッグの
内側に使った明るい色の生地が
今回のボディバッグに充分なほど
残っていたので。

今回はちょっと日数のかかる
片付け作業となりました。
現在は、各パーツの裁断途中です。

そして私が作業している周辺は
解体中のGパンと
現在裁断中のものと
Dカン等の材料と
その他もろもろのもので
あふれてます(汗)
なにしろ作業途中なので。
大丈夫です、ちゃんと片づけますから。

ただでさえスッキリして
気分良くなる片づけですが
この作業は
どうやっていくか考えるのも
作業自体も
完成品してからを想像するのも
私にとってはただただ楽しいもののようです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての今後の活動のために使わせていただきます。