見出し画像

steam deckでsteamをやった感想

感想というかメモというか。

小話

2022~2023のsteamウィンターセールでは、主に60%オフくらいの気になっていたものたちを買いました。自我をしっかりもって、買いすぎに注意した。
買う前になんとなく手持ちのゲームリストと照らし合わせてたらウィッシュリストに入れていたゲームを別媒体で持っていることに気づき、得をした気分になったよ!
手持ちのゲームリスト更新もしなきゃ……あとこれからはsteamで買い物するときは手持ちのリストと照らし合わせよう。
案外盲点なのが、PSのフリープレイでもらったゲームです。

本題

さて、steamdeck。
ウィンターセールで買うものを選別するためにも、demoがあるやつはそれらをプレイしてみました。deckで。それで思ったメモを残します。(2023/1/6付)

ふわふわ知識のSteam deckメモ

これはsteamのゲームページに載っているよ

フルコントローラーサポート

フルコントローラーサポート=コントローラーで遊べますよ、っていう事なので、これが付いてるとdeckのコントローラーですいすい遊べる。
コントローラーサポートついてなくてもタッチ画面で操作できるのでプレイは出来るけど、結構誤タップはある~。
今回のセールではフルコントローラーサポートが付いてないのは見送った。

steamクラウド対応

これが付いてるとdeckでプレイして続きをPCでプレイできる!(セーブデータをクラウド上で管理してくれるので)地味に便利だと思う。

日本語化対応してるか

英語出来るならここは特に気にしなくてもいい。
日本語化ないやつはmodあれば入れればいいや~と思ってるんだけど、PCみたいにフォルダにこのファイルを追加して~って感じに簡単にMOD入れられるわけじゃないので難しい。
MODに関しては、結論から言うと入れられるっぽいんだけど、色々手順があるっぽいので……(詳しくは調べてない)modのツールがインストールできたら多分deckでもできるっぽい。

触り心地

かなりよい。ボタンも背面に4つもついてるし、結構設計練られて作られたらしく、steamdeckが手になじむ……。ただ結構重いので、座って長時間やる場合は膝の上に置いてプレイとかになると思う。ボタンもカチカチしない。
ボタン回りはとにかくかなり触りやすい。
寝転がってやるのも中々いいけど、布団で真横になって持ち上げた状態でプレイするのは重いので不向きです。


バッテリー

結構持つ。初期型のswitchよりも持つ。



こんな感じかな~。今年は沢山ゲームするぞ!!steamに限らずね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?