どうしちゃった羽生くん

男子フィギュアスケートの
羽生くんは
どうしちゃったのか。


まずショートプログラム後のインタビュー。


氷に嫌われた
何か悪いことしたかな
他の選手がつけた氷の穴に…


まぁ不運であることは確かだろうし、
ここに最大限焦点をあててきて
自分のパフォーマンスと共に
今はコロナ陽性にでもなろうもんなら
出場すらできないから、
家でこたつでミカン人間には
想像もつかないような
神経ピリピリの精神的にもギリギリの状態で挑んだ
ショートプログラムだったでしょう。


「悔しくてたまらない」が溢れたコメントやった。



が。



あの記者会見。

私は興味本位で冒頭に羽生くん自ら挙手して話しだしたところだけを見てやめた。


ていうか、
あの冒頭のコメントを聞いて
それ以上、聞いていられなくなった。


まず、ネイサンチェン選手を称えるようでいて称えていないような言葉。
「彼は今、最強の金メダリスト」「素晴らしい」とかじゃない。


「金メダルはすごい」


まずここで引っかかった。

ん?確かに金メダルはすごいけども
その言い方って
五輪で二連覇して金メダル取った自分のことを
暗にアピールしてる?と思った。


そして、
銀メダル銅メダルの
鍵山くんや宇野くんへの言葉が一切なし。

全インタビュー見てないから何ともだけど。


そしてあとは文字起こしされてるのを見て知ったけど、


痛み止めを容量を超えて飲み
満身創痍でのぞんだ

棄権するほどの怪我だった

報われなかった



特にこの最後の「報われなかった」は繰り返し言ってる。

エキシビション後のインタビューでも
言ってたな。


またこのエキシビション後のインタビューが、
純粋さと素直さが溢れ出てる鍵山くんのあとに流れたもんだから
羽生くんの作られた感がすごく目立った。


なんであんなに自己陶酔してしまったん?
「羽生結弦は〜」て自分で言ってて
羽生くんが描いている完璧な羽生結弦像と
羽生くん自身の持ってる本来のネガティブな部分とが
もうしっちゃかめっちゃかな感じに見えた。


わたし自身、有言実行を重ねてきた羽生くんの滑りは
凄いなぁと思ってきたし、
感動もたくさんもらってきた。
微妙に笑顔や行動、宇野くんを子供扱いするような感じとかに違和感はあったけれど、
実力が上回ってたからなんとも言えん。


だけど今回のはあかんやろー。

もうこの違和感からは復活困難。
羽生くんの一挙手一投足が受け付けなくなってきた。
というか、
裸の王様状態に見えて
こっちが辛くなるほど。


羽生くんのこの姿を見ると
ますます真央ちゃんの武士のような強さを再認識する。

バンクーバー五輪の時も真央ちゃんは氷の穴に引っかかったような不運があったけど、
ひと言もそれについては言わなかったし、

振り返れば怪我を言い訳にしたことや
今回の羽生くんみたいに
事細かに言い訳することはなかったもんな。


しかもしつこいねん。

エキシビション後のインタビューでも
報われなかったって
もうええっちゅーねん!て思ったわ。
結構、ねっとり粘着タイプなんやなと思った。



7年前?やったか
自らの発言で、
強い選手にリンクや怪我のせいにしている選手はいない
みたいに言ってたのが
時を経て最大のブーメランが返ってきてる。

五輪二連覇という偉業を成し遂げていても
今回の発言でかなり私の中で冷めてしまった。
ていうか、周りにあの発言を注意する大人はおらんかったんか??


解説者とかもみんな羽生くんを擁護する言葉ばっかりで。
その空気がさらに気持ち悪い。


本人の心持ちなども大切やけど、
やっぱり周りにいる人たちの存在も大切やなと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?