ずる休み

カレンダーでは3連休。
勤める会社はカレンダー通りではない。
祝日は出社する。今日も。
3連休が始まって初日は夫の仕事にまつわるイベントへ出かけた。2日目は、夫の両親と前向きな話をした。

前向き。
前向きなのだ。

だからこそ自分の落ち込みが一層酷くなる。

今朝はいつも通りの時間に起きた。
朝ごはんは食べなかった。
お腹が痛かったから。
夫に昨日のことをあれこれ言いながら、化粧をする。
着替える。
問題発生。
洗濯したばかりのブラジャーのパッドがない。
ないないないないないないないない。
ここでパニックに陥ってしまった。
涙が止まらない。泣きながら必死で探している。
時間がない。電車に間に合わない。遅刻する。
夫にも泣きながら探してと頼んでいる。

自分の中の冷静な自分が何をやってるんだと呆れていることはわかっている。

大混乱のまま、何とか着替えを済ませて家を出た。
電車に間に合わないかもしれない。
でも走れない。
駅に着いた。
改札を通った。
ホームまで来た。
いつもの乗車位置まで行こうとした。

行けなかった。

体が動かなかったのだ。
自分のこの状態に呆然としながら引き返そうと決めた。
連絡しようとした時に、自分のスマホを家に忘れてきたということに気付いた。

今まで何度か大パニックに陥ったことはある。
それは数年に1度。多くて1年に1度くらい。
普段から若干不安定であることは自覚しているが、理性的であろうと努めている。
特に仕事と人が絡むことは。
他人からどう見られているかは知らんが、努めている。

以前なら一人でいる時に陥っていた。
人を巻き込みたくないというのもまた理性なのだろう。
その時その時で乗り越えてきた。
結局は自分の問題だから自分で何とかしようとしてきたし、何とかなってきた。
会社に行きたくなくて泣きながら電車に乗ってもちゃんと出社したし、仕事をこなしてきた。
それなりに気持ちを切り替えてやってきたから自分は大丈夫。と言い聞かせてきた。
だから心に関する医療機関に罹ったことはない。
だって、自分は大丈夫だから。

今日はずる休みか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?