生活苦・・・

今日はテレワーク。たまたまカミさんも仕事入ってない。
なので夜、出掛ける提案をしたけど断られる。
スキマバイト登録して待ってるとの事。→仕事入ったそうです。

住宅ローンは終わり、借金は無いそうだけど、昨年から定年・再雇用になったオレの収入減が効いてるみたい。

オレの収入、月収ベースで現役時代のおおよそ3分の1、賞与も入れた年収ベースだと4分の1。
しかも税金は今年6月までは今まで通りの引かれ方。
定年後、仕事を変える方も多いけど、自分はコロナ後遺症も有り、慣れた仕事で、仕事も楽しいので、給料安くても継続させて頂いた次第。

子供二人も独立し、多少生活費は下がったみたいだけどね。
ちなみに自分の小遣いは半減したけど、足りない時は出してもらってる状況。

会社の飲み会はコロナで無くなったけど、現役時代は無かった外での一人飲みや、家での晩酌(一缶限定)で、飲み代は増えてる。

病院代も増えてるし、今後どうなるか確かに不安。不安だと飲み代増えるのも困ったもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?