最近どうですか?

知り合いの方がお店に来てくれた。

最近どうですか?と振られて、いやぁ〜きびしいですね〜と答えた。その後、会話のラリーもほぼなく、びみょうな感じで終わってしまった。

もうちょっと気の利いたことが言えなかったかと後から思い出される。せっかくの話す機会、距離がわずかでも近くなるといいのに。

味が悪くなくても、びみょうな空気を避けて、もう来店してもらえなくなるかもしれない。何かのイベント二誘われるチャンスも逃したかもしれない。意味のない考え過ぎもしれないが。

お店の売上が厳しく、継続していけるのかと悩んでいるのは事実なのだが、きびしいですねぇ〜しか言えないのも情けない。

突飛な話しをしたいわけでもなく、近況報告でもするか。お店をやっていることで経験することとかが面白いかもしれない。

インタビュー受けましたよ、とか、お店のアカウントにDMがきて、夏季バイトを雇うことになりました、とか、大阪から問い合わせが来ました、とか。思い返すとネタはある。

お店をやってないと経験しないことの共有、ちょっとだけ意外な話しをアウトプットして、すぐに口から出るようにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?