見出し画像

かわいいバイクに乗りたい

父に、ひとこと言いたいことがある。

わたしのイブちゃんを返してくれー!笑

わたしは唯一、持っているのが原付免許。だから、裸眼0.7以下にならないよう頑張ってるし(現在は1.2くらいかな)うちの中で一人だけ、眼鏡なしの裸眼。ついでに言うと、先日の血液検査も、健康そのものでした。つまり、メンタル以外はめっちゃ健康!

原付バイクに乗るのが本当に好きなんですが、いまの家では原付を置く場所がありません。全員分の自転車を置くだけで精一杯。田舎なら、どこでも停められるんでしょうけど、この辺りでは、置くと通報されたり、いたずらされます。
なので、20年以上、ノーバイクライフ。。免許は更新するだけ。

イブちゃんとは、ホンダのEveっていう、わりと最近まであった原付で、わたしの買ったのは、85年くらいのスリムな小さいタイプ。体が小さいので、いまの原付はちょっと大きく感じます。

免許を取って、バイクを買うとき、父が「お金少し出すから、共有しようぜ」みたいなこと言ってきて、わたしは半額出したんです。2年くらい、乗り回してました。しょうもない違反で(歩道乗り上げ)切符切られたこともありましたが、、とにかく楽しかった。仙台にいた頃で、広瀬川の上流探検とかしたし、通勤にも使ってたし、ホタルもみた。

ところが、関西に行くことになって、父が「置いていけ」と言うのです。わたしは持っていきたかったのですが、、なんか色々なことを言って、結局実家に置いていきました。その後実家に帰っても、父が使いまくって乗らせてもらえず。

去年、父の家を退去することになり、掃除したんですが、イブちゃんはいませんでした。。廃車とか売るんだったら、何で言ってくれないんだよ。わたしお金出したのに。。。
その後、イブちゃんそっくりのバイクを探したのですが、今のバイクは丸っこくて大きめのものが多い。本当に、見つからない。

もし似た子が見つかるのなら、駐車場代払ってでも欲しいのですが。
車の免許は、家族がどうしても反対して取らせてもらえず(今思えば、これはよくないことだったね。反対の理由が、命ではなく「みんなの迷惑」)2年実際に乗ってたんだし、違反も一度しかしてないよ。下手な運転したらすぐ事故になるから、路上走れません。なんでいつもわたしが迷惑かけてるって発想になるんだろうね。

バイクがあったら、裏道通ってお墓にも30分くらいで行けるのになぁ。
もう小さい子もいないし、街にもすぐ行けるのになぁ。(ロードバイク持ってた頃は、1時間かけて離れ小島に通勤してた)

スーパーカブは乗ったことあるんですが、2段ギアのかけかたがわからなくて大苦戦した。イブちゃんはもう少しエンジンが軽い感じで、もしかすると、この家の裏の山登れないかもしれない。でも、お墓へはトンネルがあるため、行けるんだよなあ。レンタルバイクってないのかなぁ。

あとは車道って独特のルールがあって、車やバイクに乗ってない人にはわからない、ルールみたいなものがある。しゃべっていると、全然違うのです。わたしの親戚は、全員免許持ってるので当たり前のように、しゃべれる。車から見ると、自転車ってかなり危険なんだよ。そういう感覚も、伝わらない。うーん。

バイクに乗れるなら行きたいところがたくさんある。
自転車ではちょっと無理なところとか。
冬や雨の日は大変だけど、それは自転車でも同じだ。

あー、結局イブちゃんはどうしたんだよう。妹に聞いたけど、知らないって言われた。無理にでも、持ってくればよかったのか。。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。