見出し画像

ロックは歌だけでいい

誕生日の日、わたしたちは役場におりました。
特に悪いことも何もなかったのですが、提出書類があったのと、マイナカードがロックされていたので解除に。
解除されたので、コンビニから書類を取りよせた方が安い、と隣の人に言われたのですが、そのコンビニで、マイナカードのパスワードがまたロックされ、また役場に行く羽目になりました。。

実は、コンビニでマイナカードのパスワードをロックされたら、解除するためには役場に行かないといけないのです。

解除は無料だけど、往復して疲れてお茶とかしてたら全然得じゃないぞ。

往復って人件費と考えると、役場から直接書類もらった方が安くないか?

わたしも隣の人も、マイナカード毎回ロックされ、役場行ってるのですが、
もしかして、、このシステム、欠陥だらけなんじゃない??
3回でロックがどう、ではないのです。
パスワードを変更して、新パスワードを使うとロックされるのです。
なので、もしかしたら、ロックを解除しただけで、パスワードを変更したことが反映されてないのではないかしら。
あとは、役場なので、お仕事おわったらサーバー使えなくなってるとか?

しかも、わたしのマイナカードは、来年更新なので、更新したらまた手続きで役場行きです。
むしろ何故こんなに役場に行かないといけないようにしちゃったのか。
うちは役場まで1分くらいで行けるのですが、この区の遠い地域だと、2時間くらいかかる方もいます。

お偉い方々、この不便なシステムの改善を、たのみます。。

わたしはメモ帳にきちんとパスワードをメモしていてロックされているのです。ちなみに、スマホ経由のブラウザはきちんと動いていますので、ブラウザは問題ないのです。コンビニは都度、情報を請求している筈なので、その使っているクラウドか何かが問題なのではないかと。

あとは、年金事務所がすくなすぎます。手続きするのに、予約が必要って、しかも半月も後。ということは、もらう人が全日本人の半分くらいになってる、現在の日本にシステムが合ってないってことじゃん。わたしの5歳下は、第二次ベビーブーム世代。事務手続きが破綻しないか?

役場の数より年金事務所が少ない。うちの区にはひとつもないので、どっちか隣の区に行かないといけない。
まあ、チャリで行ける範囲ではありますが、今健康だからチャリで行けるけど、体が動かなくなったらどうすんねん。。

マイナカードに年金手帳をひもづけてても、年金手続きは出来ません。
資金管理を国がしたいのだろうけど、年金じゃ暮らしていけないから、ビジネスを学んだり、物販だったりいろいろしている。ネットが大半だし、匿名だし複数の方法を使ってるしで、結局全部の個人のお金の動きは管理出来ないんじゃないかな~。今でこそ稼げてないけど、うまくいったらどうする?

なんかオペレータの人も、負のオーラすごかった。波動が下がると、口調が脅迫っぽくなるので、わかるのですよ。テイカーばっかり相手して大変そうだ。人や事務所増やしてあげて。それと、最近口座番号が書いてないカード発行してる銀行が出てきてるので、その対応は出来てるの?

というわけで、この問題以外は、本当にすばらしい一日でした。
ずっと出来なかったことも出来、予約も取れ、家族からプレゼントをいただき、食事もおいしくいただきました。
子供がわざわざ帰りに買ってきてくれた、マネケンのベルギーワッフルのオレンジ紅茶味がめちゃくちゃおいしかった。。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。