見出し画像

Mac mini を値上がり前にギリギリポチした件

わたしは以前、Mac miniを所有していた。元々は上の子からの譲りもので、あの子はWindows派なので、パラレルで使えるといっても動かないアプリが多かったため、自分でマシンを買ったのでわたしがMacとして譲ってもらった。

仕事でも使っていたし、いい絵が描けていた。が、突然動かなくなってしまう。これが5年前くらいの話。

さあどうしよう、流石に次は新品が欲しい、と思ったが、当時はパートナーが反対。買うなら全額自腹。

少なくとも半年以上お金貯めないと、とすぐに手が出せなかった。

そのうちコロナ禍になり、給付金が届いたのでそれを使おうとした。まだ7万で買えた時代。
ちょうどあみぐるみ制作が忙しくなり、放置。
そして、合計5年近く放置してた。

値上がり発表の前、いよいよカードを使えるのは今年だけなので、誕生日にプレゼントしてくれることになった。費用も出してくれるという。じゃさっそくAppleのページへ…あれ、ページがクローズしてるぞ?

わたしの誕生日(6/7)は、Appleの発表会をやっていることが多い。また発表会だった。内容はなんだろう。その前に、他で在庫確認してみた。

数年前より値上げしてる。
かろうじて、Amazonに前の値段でわずかな在庫があった。これいずれなくなるのでは、今すぐポチした方が良くないか、と家族全員の意見は一致。
わたしのマシンになるので、AppleCareをわたし名義にするため、わたしがポチすることに。

「よろしくお願いします〜❗️」
鼻血は垂らしてないけど、ポチ。👇

次の日には2万円も値上げしていました。Amazonの安い在庫も売り切れ。

「あ〜よかった〜、2万円も得した〜」パートナーはごきげんだ。

オレが提案してしかもお得に買えたので、数年語れる自慢話。

商品も到着。でも今忙しいんだよ。開けるまでちょっと待ってね。

壊れたMac miniすら、ハードディスクの吸い出しできるか確認したいとか、机の上に吸い出しマシンを用意してる。残機が使えないかと企む下の子。男二人が旧マシンをみたいとソワソワしてる。

わたしのデータ入ってんだよっ!
メールとかもあるんだ。
勝手に見るなよ!

わたしのいないうちに、旧マシンを引っ張り出して、またわたしのエリアをめちゃくちゃにしないでくれ。ハードディスクがまた無くなるぞ!勘弁してー!

マシン交代は、作品送ってからにしたい。その作品のなかに、入れる猫が、完成したよ!あと1つ出来るか今週あがいて、週末には発送する。

制作に集中させてもらいました。今はとても静かだ。

常に何か起こしていないと落ち着かない人たちなので、ずっとモノ触るな、大人しくしてくれー!って言い続けてましたが、今週の一件が効いてるのか、静かだ。

というわたしも、強迫性パーソナリティっぽい。たとえば窓辺の風景が変わったり、家具が移動しても発狂する人なので、相性が単に悪いだけです。

でも現代って変わることを強要してるじゃん。ハイスペックのマシンを3年くらいで買い替えさせる。スマホなんて、12万くらいのものを2年で買い替えさせてるんだから、それを普通と思ってる方がどうかしてるんだが。違うかな?

子供の頃、父は車を買い換えていたが、数年おきに買い換えるのが当たり前って言ってて、ローンの金額に目が飛び出た。わたしは小学校低学年だったが、父の給与では無茶な金額だということはわかった。

で、今もスマホやパソコンという、こころの乗り物みたいなマシンを、買い替え続ける。実はパートナーはもうすぐ定年なので、スマホはもう新しい機種は買えない。Mac miniも最後かもしれない。Mac信者になったのが1988年。Macに百万以上注いだのは間違いない。

最後の買い物になるんだろうか。それとも、わたしが一発逆転でもして、30年ぶりに稼ぐとか?

どっちにしても、面白いな。
数年後、誰が、何使ってるのかな。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。