見出し画像

B級グルメじゃないですよね?

命の危険と言われるほどの厚さの中、それでも少しはマシであろう午前中に、JR中央線の国分寺駅まで行ってきました、ちょっと買い物に。

まずは国分寺駅ビルにある、クイーンズ伊勢丹で売っていた、つきじ丸武の玉子焼きサンドです。たまごサンドではなく、玉子焼サンドというところがキモです。

この丸武って、確かタレントのテリー伊藤の実家でしたよね、あたしの記憶が正しければ。築地には行ったことないのですが、近所で買えるなら食べてみるか、というわけで買ってみた次第です。

函を開くと、こんな感じです。サンドイッチが三つ入っています。美味しそうです。ただ、玉子焼サンドと聞けば、松露のサンドイッチが有名だったような気がします。都内のデパートでも、いつも売り切れている印象があります。丸武のサンドイッチはどうでしょうか。

食べてみた感じでは、玉子焼きは東京風の甘い玉子焼きだと思われます。出汁巻き玉子かと思っていたのですが、出汁巻きはやはり関西なんでしょうね。

そして国分寺ではもう一つ、駅ビルにある和菓子匠、銀座あけぼの水大福を買いました。写真手前の笹に包まれた、白い方がこしあん、緑の方がよもぎ味でつぶあんです。これらはごく一般的ですが、写真の奥、真ん丸い白いのはシャインマスカット大福です。

こういう果物入りの大福って初めて食べました。世間では苺大福をはじめとしてフルーツ大福が人気ですが、これまで一度も食べたことがありませんでした。食べてみた感想は、決して不味いわけではありませんが、やはりフルーツはフルーツのまま食べたいなあと思いました。
https://www.rockfield.net/wp/?p=6649

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?