見出し画像

大移動な一日?

さて、中四国ツアーの二日目。倉敷から岡山へ入りました。こんどは新幹線ではなく、在来線の山陽本線です。

岡山と言えば、桃と葡萄。駅の売店にもたくさん並んでいました。今年の収穫分を予約販売していましたが、なかなかによいお値段しますね(汗)。ちょっと手が出ませんでした(汗)。

一日目もそうでしたが、ツアー二日目も真夏の太陽こそ出ていませんが、雨雲が近づいているので湿度が高めでした。この日は岡山から更に丸亀へ向かったのですが、喉が渇いたので、岡山駅でこんなジュースを買って飲んでみました。葡萄の香りと味がほどよくて、渇いた喉にはとても美味しく感じられました。

ところで、前回のダイアリーでは、広島から倉敷(新倉敷)までの新幹線がハローキティ仕様だったと書きましたが、岡山から丸亀までの特急もキャラクター電車でした。

ご覧の通り、アンパンマンです。外側だけでなく車内にもイラストがたくさん描かれていました。アンパンマンは、あたしはちょうど世代でもなく、もちろん子供もいないので、人生において素通りしてしまったキャラクターの一つです。アンパンマンはわかりますが、描かれているキャラクターはほとんどすべてわかりません(涙)。

ところでこのアンパンマン列車、一昨年(だったはず)の中四国ツアーで高知駅から岡山駅まで移動したときにも乗りました。この区間を走る特急がすべてアンパンマン列車なのかはわかりませんが、少ない機会で二回も乗れたのは、比較的運がよいのではないでしょうか。

さて、丸亀での仕事を終え、二日目の宿泊地、高松へ向かいました。最終日は徳島へ向かうので、できれば徳島まで移動して泊まりたかったのですが、それではあまりにも遅い時間になってしまうので、この日は高松泊まりとしたのです。

高松と言ったら讃岐うどんです。夕食には、〆にうどんを出す居酒屋へ行きたいと思ったのですが、ホテルの周辺にはそんな都合のよいお店は見つけられず、たまたま見つけた「うさぎや」という居酒屋に入りました。何の予備知識もなく入ったお店でしたが、ここはあたりです。美味しく飲んで食べて、楽しい晩餐でした。

ただ残念なことに、このうさぎやはうどんは出していないようなので、更に二件目、うどんを食べようとホテル周辺を歩き回ること10分。見つけたのが「川福」です。既に夕食は済ませていたので、軽く食べたい気分でしたので、ざるうどんというのはもってこいです。

しばらく待って運ばれてきたのがご覧のうどんです。つるつる、しこしこ、腰のある、とても美味しいうどんを最後にいただいて大満足な二日目でした。
https://www.rockfield.net/wp/?p=6432

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?