見出し画像

気持ちのいい人の特徴

この人にメール・メッセージすると、いつも気分が良くなる、そんな人が2人ほどいる。

以下のような特徴がある。

・感謝の言葉を伝える。「ありがとうございます」が入ってないメールを見たことがない。
・!!!を多用する。「ありがとうございます!!!」
・褒める。「すばらしい出来ですね」「素早くご対応いただいたおかげで本当に助かりました」
・必ずこちらを立てる。こっちが相手に迷惑をかけてしまっても、「とんでもないことです!細かいご配慮ありがとうございます!」となぜか褒められ返す。

この人たちにメッセージを送って、気持ちが良くなるので、いつも応えてあげたい!と思う。
少なくとも私はこの2人に関しては何か困っていれば助けてあげたいと思うし、いわゆる“えこひいき”を働いてしまうと思う。

メール・メッセージの返事を私も含め、みんな意外と軽んじているのではなかろうか。
もちろん効率化重視で、かつ、ツーカーである間柄であればもっと短い簡素なやり取りもあるだろうが。

ちょっと工夫するだけで、えこひいきが受けられるなら、受けることに越したことはない!
まずは、その方々のマネをしてみようと思う。

あと、メールではないが、「手土産」も確実に私のはーをを打ち抜く。
「この前のお礼です」と些細なお手伝いだったのに、手土産を用意される。
「これこの前●●に行ってきてもらったから、あげるよ」といつもおいしいものをくれる。
恐らく、彼ら彼女らは意図的に、1回だけではなく何回もプレゼントをくれる。
そんな彼ら彼女らを悪い人と思うわけがない。
何か返さねばと返報性の法則が200%働く。

あほみたいに褒めたりプレゼントしたりするのではなく適度さ、タイミングが抜群なのだ。
勘違いされない程度の「あなただけ特別感」を提供することが大事なのだ。

返報性の法則と書いたが、恐らくあげた本人は見返りは気にしない。
そこはきっとペイフォワードなのだ。
プレゼントをあげるのではなく、感謝を伝えているのだ。
相手への感謝がベースだと、よい循環がめぐるのかもしれない。
形だけマネする前に、感謝の気持ちをインストール!(反省!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?