大きな弟の小さな娘

1つ年下にそっくりな顔の少しガタイのいい
弟がいる わたしの弟はHump backみたいな
音楽とHIPHOPがすきで わたしよりも
繊細でどこでも寝れない
大きな柄して言葉足らずでいつも末っ子無双を
しながらも色んなことを必死に考えて生活している
もう10年も同じ会社に勤めながら社会人をしている
そんな大男の弟が
小柄でニコニコしているかわいい義妹を
どこからかつかまえてきた

今まで何度か弟の彼女を見て
弟の相談にのったり、恋バナして
弟の彼女のプレゼントを買ったり
何度か電話したり『それはあんたが悪いよ〜』とか
って彼女の肩を持ったりしたりして過ごしてた

小さな頃は顔を合わせると喧嘩もしてきたが
大人にもなるとある程度落ち着くもので
今は本当いい距離感で付かず離れず過ごしている
仲が良いのかはあまりわからない
悪くも良くもないと思う

一昨年私がばこばこの怪我をした時に
母の次に泣いたのが弟で、私の体が
あまりに細く小さく見えたようだ
弟がいろんな対応をしてくれたこと
私にゲームとイヤホンをくれたことで
病室で泣かなくて住んでいたこと

気が紛れて世界が広がったこと
ずっと忘れたくない

あの時の弟の正義感と小さなものを守る
男気には、姉ながらに尊敬があるし
誇れるうれしさがある

結婚することに対しても嬉しく思っていたし
実習で出産の立ち会いをさせてもらった時に
赤ちゃんより先に泣きそうになったこと
あれは死ぬまで忘れたくないし、
仕事を通しても人生からも
命の尊さと儚さはいつも感じているつもりでいる

小さなかわいい妹のお腹から少し早めに姪っ子は
生まれてきてくれた!
かわいい小さな姪っ子!
わたしのかわいい妹と
自慢なんかはこそばくてできないけれども
不器用やけどいい弟の元に、
娘に来てくれてありがとう!

どうぞよろしくおねがいします。
何とも言えない、表現しきれないうれしくて
多分親じゃないから喜べるのも
わかっているしこの先がたくさんのいやなことがある
世の中なこともわかっているつもり
わたしは子育ての予定もないし
できる自信もないまま30になってる

無責任やからかわいいと思えるところも
あるのかもしれない

よし!叔母ちゃんが!いつでもなんでも、
怖いものから、まもってあげる!
と言いたいところであるが、そんなことは
きっとできないことは私が1番知っている
それでもあなたが大きくなることを
願っている人の1人であることは間違えないです 
味方でありたいと思っています

大きな弟と小さなかわいい妹の
小さなかわいい娘ちゃん

ようこそ、現世へ
頼りないおばちゃんですが
末永くどうぞよろしくおねがいします。
いっしょにシルバニアもプリキュアも
仮面ライダーもちいかわもやりたくなったら
呼んでください。スポンサーになります。

そしてママになった妹ちゃん
すごく、すごく尊敬しています!
人を産むことも育てることも
当たり前にできることではないので
おつかれさまとありがとうと
無理せずって気持ち。赤ちゃんなんか泣くのが
仕事なので嫌なことがあったら赤ちゃんと
泣いたらいいと思うし、甘いものが食べたくなったら
ウーバーイーツします。

一緒に頑張ろうと言うと義姉って怖いよな?!
となってて、当たり前に人見知りで
本人には言えないし
あんまり言うと弟からきしょいと言われたら
喧嘩になると困るので
ブログにした。
方や弟は父になってるのに姉は
今日も黒歴史を生産しています!
十人十色便利な言葉でいい言葉だな〜🥱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?