見出し画像

なんぶ便り(葉月)

こんにちは!
立秋を過ぎましたが、相変わらず暑い日が続いています。皆様 お変わりありませんか? 
メーカーさんから送られてきた冊子に 『夏にうってつけの薬味「みょうが」』という記事がありました。年中、高知産のものはスーパーの店頭で見ますが、この頃は農協などで地物が お値打ちに出るようになってきましたね。
みょうがの大部分は水分で、たくさん食べたからといって、豊富な栄養を摂取できるものではありませんが、このみょうがの持ち味はなんといっても爽やかな香り。この香りは「αピネン」という製油成分に由来するもので、血行を促進し、胃を刺激し、食欲増進効果を示します。そして、最近の研究においては「αピネン」には副交感神経の活動を活性化し、身体をリラックスさせる効果があることがわかってきています。
新型コロナに伴う 数々のストレスを感じている昨今、厚さ以外の要因で食欲が低下している人にも、みょうがで食卓を彩り、しっかり食事をとって
夏バテ予防しませんか?「みょうがをたべると物忘れをする」という話もありましたが、問題はなさそうです。
                          いしかわせつこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?