見出し画像

9月になりました。こんにちは!

秋らしくなって、スーパーの店頭には、栗やサンマが並ぶようになってきました。皆様 お変わりございませんか?!

糖尿病の血糖値が「笑い」で下がるかどうか?実験してみた村上博士は、25人の糖尿病患者に、まず1日目は昼食後、大学教授の講義を聴いてもらい、その後血糖値を計ったら平均123mgも上がっており、ビックリ。2日目は昼食後、吉本の人気漫才師の漫才を聴いて、患者さんたちは大爆笑…。血糖値は77mgしか上がっていなかったという研究で、論文のまとめられ、あっという間に゛プロフェッサー・ムラカミ“の名は世界に広まったそうです。さらに村上博士は「笑い」によって「細胞を活性化させる」遺伝子がオンになることを解明しました。「笑い」だけでなく「喜び」「感動」…など肯定的な気持ちを持つだけで、やはり細胞活性化の遺伝子がオンになるといいます。

今のコロナ禍にあって 人と出会うことや 行動が制限されて ストレスによって細胞活性化の遺伝子がオフになって病気や不幸…などマイナスの坂道を転げ落ちていかないように気をつけたいですね。不安がいっぱいの方、ぜひ 密とは ほど遠い 当店にきて 笑ってお話しませんか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?