1970年代の進研ゼミ広告マンガ 学研の中学二年コースより

進研ゼミが広告にマンガを起用したのはいつなのか?ダイレクトメールはいつなのか?

興味は尽きませんが、確認できた中でいちばん古いゼミの広告マンガを載せておきます。

骨董市で昭和50年度の中学二年コース(学習研究社)を束で買ったので検品してたら発見しました、なんでも買ってみるもんですね。


福武書店 進研ゼミ中二コース「進子と研一の中学生活」 学研 中学二年コース1975年07月号掲載

進研ゼミ中二コース広告マンガ (作者未掲載)「進子と研一の中学生活(タイトル無いため仮題)」

学研 中学二年コース1975年07月号掲載

学研 中学二年コース1975年07月号掲載

たったの4コマ1本のみ、絵柄もどちらかといえば挿絵みたいなものだけど70年代から広告にマンガを起用していたんですね。

同誌には日ペンの美子ちゃんやそのほかの広告マンガを散見できるので、その辺を参考にしたのか。

同年の8、9、11、12月号にも同じ作画の広告を確認。

少し間を挟んで1976年3月号にも掲載を確認したのですが、こちらは作画が一変。

福武書店 進研ゼミ中二コース「進子と研一の中学生活」 学研 中学二年コース1976年03月号掲載

進研ゼミ中二コース広告マンガ (作者未掲載)「進子と研一の中学生活」

学研 中学二年コース1976年03月号

学研 中学二年コース1976年03月号掲載

相変わらず作者名の記載無いものの、雑誌の対象年齢に合わせるように少年マンガらしい絵柄に変貌してる。

注目すべきは、やはりヒロインが主人公に進研ゼミを勧めているという点でしょうか。

現在のゼミDMについてくる広告マンガのセオリーとして、主人公が幼馴染から進研ゼミを勧められるシーンがあるんですよ。↓こういう感じ。

スキャン 9のコピー

31D401-C 成家慎一郎「学期末テスト大成功STORY」(2014頃)より

1976年のこれが最初期のゼミ広告マンガかはまあ疑問なところではあるんですが、少なくとも45年前から対象年齢に親しみやすい絵柄と幼馴染のセオリーが出来ていたことを確認できたのは嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?