見出し画像

ピンクチラシ無法地帯

 ネオン輝く繁華街、仄暗い灯りで点在するは、今はもう使われることのない電話ボックス・・・にベタベタ貼ってあったアレ

ピンクチラシですね

いわゆる性風俗店の広告チラシです

基本は名刺サイズ、その小さな紙面の中には店の名前らしき単語と番号がデカデカと原色で書かれ

背景にはどっかから無断転載してきたであろう実写の女性やマンガの絵があしらわれている

こういう感じ↓

名古屋ピンクチラシ ファーストキッス あだち充「タッチ」 (3)

ものによっては甘い誘い文句も書かれてるけど、ホントにこれ見て風俗店に電話してたの・・・?店の情報がありそうで全くないコレに・・・?

店の内容云々より目立つことを優先してたんでしょうか

2ちゃんねるや怪しいサイトの欄外にあるビカビカしたエロ広告みたいなもんですかね

エロと原色で彩り、本能に訴えかけてとにかく目に入ったら勝ちみたいなやつら

そんなピンクチラシを纏まって入手したのでご紹介をば


 今回紹介するピンクチラシたちですが、某コレクターが1980〜90年代にかけて名古屋の路上で収集したものとのことです

多くは文字のみのもの、実写(もちろんどっかから取ってきた)表紙のものなんですが

少ないながらもマンガから勝手に貼り付けたものが存在したので、記録ついでにいくつか紹介していこうかなと思います

名古屋ピンクチラシ タッチ あだち充

まずはこの2枚

店名も絵も言い逃れできる要素がねえ「タッチ」

言わずもがな、元ネタはそのままあだち充「タッチ」ですね

流石にそのまますぎてマズかったのか、はたまた制作者の怠慢なのかは分かりませんが

タッチをファーストキッスに変えただけのやつもありました、ひでえな

お次はコレ

名古屋ピンクチラシ ホットライン まつもと泉「きまぐれオレンジロード」 (1)

まつもと泉「きまぐれオレンジ☆ロード」

80年代ジャンプの人気ヒロインも、ピンクチラシ職人にかかればこの通り・・・

左側なんぞはレコードの「きまぐれオレンジロード Sound Color 1」ジャケ絵を雑に切り抜いて、さらにヘッタクソな電話まで上書きしてやがる

よくもまあここまで冒涜的なことが出来ることで・・・

名古屋ピンクチラシ セカンドラブ 立原あゆみ

立原あゆみ作品の無断使用も散見できました

立原作品と言えば、どうもあの澄んだ目をしたパンチパーマのヤクザ物のイメージが強いんですが

最近200冊ぐらい整理した1980年代レディコミ雑誌(集英社のYOU/OfficeYOU、講談社のBE•LOVE)ではセックス描写のあるマンガを多々描いており

ピンクチラシのアイコンとしてはあながち間違っていなかったのかもしれないですね、いや無断使用はダメですけど

名古屋ピンクチラシ ハウスマヌカン 弓月光

他にも弓月光、江口寿史に

名古屋ピンクチラシ 村いちばん 吾妻ひでお

吾妻ひでお、マニアックなところでは小林よしのりと思われるやつも

どういう基準で選ばれてるんだ・・・?製作者の趣味かしら

極め付けはこいつ

名古屋ピンクチラシ ハーフムーン(1980年代) マーガレットコミックス  大谷博子「由似、きみの青春」2巻(1981)表紙絵トレース

絶妙に上手くねえ少女の絵だな・・・切り取りも下手で棍棒みたいだし

そもそもギャルじゃねえしと思ってたんですが

ツイッターでマーガレットコミックス の大谷博子「由似、きみの青春」2巻(1981)表紙絵のトレスではと教えて頂きました

単行本持ってないのでAmazonのリンクを↓に https://www.amazon.co.jp/%E7%94%B1%E4%BC%BC%E3%83%BB%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5-2-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%A4%A7%E8%B0%B7-%E5%8D%9A%E5%AD%90/dp/4088506162

ホントだ、欠けてる部分は樹木と左手に被ってる部分なんだ

それにしても何故ど下手くそなトレス絵を・・・?

製作者の一抹の良心からなのか、ちょうど出版社からお声でもかけられたのか

謎は深まるばかりですが、解決される時は来るのでしょうか


まあそんな素晴らしいピンクチラシたちですが、12月中に出す予定の動画で紹介しようかと思ってます

バーチャルYouTuberのバーチャル古本屋ナンブとして稀に動画も出してるんですよ

いつ出るかわかんないけど、出たら是非見て下さいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?