見出し画像

内容の “見え方” を大きく変える “見せ方”

えいと:難しいもんだなあ……。

なんぼー:どうしたの?スマホ見て難しい顔してるね。

えいと:彼女から悩み相談が来たからすぐLINEで返信したんですけど、「返信が速すぎる!適当に送ってるんでしょ!」って言われちゃって。

なんぼー:ええ!それは災難だねえ。

えいと:僕としては「急いで返信してあげなきゃ!」と思ったから、とりあえず送ってみたんですけど。

なんぼー:なるほどね。彼女も気持ちが高ぶっているのかな。

えいと:こんな細かいことでそんなに言われるなんて……。

なんぼー:だけど「信用されるためのふるまい」って大事だよね。この間こんな記事を読んだけどすごく面白かったよ。

なんぼー:プロに見積もりを依頼できる「ミツモア」っていうサービスのお話で。ユーザーが見積もり依頼するとAIが適切な事業者を選んで見積もり結果を送ってくれるという仕組みになっているらしいんだけど。

すぐに見積もり結果を送るよりも、少し時間差で結果を送ったほうが成約率があがったらしいんだよね。

えいと:すぐに送られると信用できない!僕と一緒じゃないですか!

なんぼー:ミツモアの場合も、最初は技術的に出来得る限り最速で結果を送ってたんだろうけど、結局少し遅いほうが信用を得ることが出来たと。他のサービスでも、あまりにも結果が出るのが速いと「結果に対して不安を感じる」とユーザーから意見をもらった例もあったと聞いたことがあるよ。

えいと:僕も彼女のLINEに対して、以前に考えた事があるテーマだったから「すぐ返せる!」と思って返しちゃった。

なんぼー:AIやコンピューターに検索させたら結果がすぐに出てくることって、よく考えれば理解できる話だけど、感覚としてすぐに結果が出てくると不安になるのもわかるよね。今後色んなものが自動化されていく時にも、この「信用されるための演出」は大事になりそう。

えいと:結果出す時に、クルクルドーナツ型の輪が回って「検索中です…」「実行中です…」って見せてあげる画面とかもよくでますよね。ああいう表現が必要そうですねえ……。

なんぼー:だけど考えてみると、これはWebサービスだけにとどまる話じゃないかもしれないね。例えばレストランで出てくる、テリーヌってわかる?

えいと:わかります!なんかこう、固めて冷やしたやつ……!

なんぼー:正解!そのテリーヌも、お客さんが注文してから行う作業って、冷蔵庫から出して綺麗に切るってところなんだけど、それだけを見せると味気なく感じる人もいるらしくて、「ラクな料理なんだ」と思う人もいるみたい。もちろん、冷蔵庫から出す、という工程の前にものすごく手間がかかっているものなんだけど。

えいと:確かに。こう、しっとりと切ってるところとか、盛り付けに細心の注意を払ってるところとか見ると、さらにその料理の価値がわかるのかも。

なんぼー:そういえば、この間六本木でランチしたんだけど、そこなんかはすごかったよ。サラダを頼んだんだけど、ドレッシングをお客さんに選ばせるんだよね。

えいと:お客さんにドレッシングを選ばせる……?

なんぼー:オリーブオイルとバルサミコ酢が複数種類置いてあって、それぞれについて店員さんが説明してくれて、その中から自分の好きなものを選んだら、店員さんが混ぜてくれるの。

えいと:うわ〜!そういうの好きな人いますよね!カスタマイズっていうか。

なんぼー:すごいよね。しかも、良いレストランならきっと、オリーブオイルもバルサミコ酢も複数種類持っているものだと思うんだよ。だから、それを裏側でやるか、お客さんに見せるかという違いに過ぎない。アウトプットも、”ドレッシング” っていう、ありふれたものなのに、なんか特別感が出てしまう。価値を感じちゃうんだよね。

えいと:僕の彼女もそのお店に行ったら満足しそうな顔が浮かびます……。

なんぼー:そういう意味で、同じ体験を提供する上でも、どの部分を見せるか、あるいは見せないか、見せるとしたらどう見せるかってすごく大切なんだよね。

えいと: “どう見せるか” でいうと、この間すごく感動したことがありました!この間、『Dr.Stretch』に行ったんです。施術の前と後で前屈したんですけど、そうしたらストレッチする前と後で全然地面への手の付き方が違って。ものすごく深く前屈できるようになっていたんですよ!

なんぼー:Dr.Stretchは見せ方すごく上手だよね。ストレッチが気持ちいいのはもちろんだけど、一回の施術でお客さんにその効果をわかりやすく見せることで、実際に回数券を購入する人も多いみたい。

えいと:僕も一番回数少ないやつを買いました……。Dr.Stretchも、施術を実施する前の状態を見せてくれることで、実施した後に、より一層効果がわかる気がするんですよね。

なんぼー:いいね。ワヤンプリというヘッドスパでも同じこと思ったよ。お店に行くと、いきなり施術するんじゃなくて、最初にカウンセリングされるんだよね。

なんぼー:その後頭皮チェックして「頭皮が汚れている」「頭皮が荒れている」という状態を見ることになって。施術後もう一回問診して頭皮チェックすると、ものすごくきれいになってるの。実際それが医学的に良いかとかは全然わからなくても、自分の目で見て圧倒的に変化が現れているから効果を感じるよね。その結果は否定できないし。

えいと:演出上手だ……。

なんぼー:人間って、実は非合理的な部分もあるから、少しの工夫で満足度が大きく変わるんだよね。だからこそ “実際にやっていること” のほかに “それをどう見せるか” ってすごく大事なんじゃないかな。

えいと:それがどれだけ印象を変えるかよくわかりました……!彼女への返信も、文章だけじゃなくて演出も考えてみよう……!

なんぼー:うんうん。きっとえいとくんの気持ちもより一層伝わりそう。応援してる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?