見出し画像

ポイントを貯める楽しさの正体は?

りさ:最近Milesというアプリを周りがはじめてて、私もはじめてみたんです。なんぼーさん、知ってますか?Miles。

なんぼー:知ってるよ。歩けば歩くほどポイントが貰えるアプリでしょ。

りさ:そうです、そうです。歩いても、電車でも、新幹線でもOKなんですけど、移動距離に応じて、沢山移動すればするほど、その距離に合わせてポイントが貰えるアプリです。もらったポイントは、割引券やアマゾンギフト券、珈琲無料券などに変えられるんですよ。

なんぼー:コロナ明けのこのタイミングにぴったりなサービスだね。

りさ:確かにそうかも。私も最近やっと外にお出かけする機会が増えたので、せっかくならアプリいれておこうかなと思って登録したんです。そういう人多いのかもなあ。沢山移動しているのを見るだけでも、なんか嬉しいし。

なんぼー:Milesはポイントの使い方が上手だよね。

りさ:ポイントの使い方?

なんぼー:普段、ポイントサービスってよく使ってる?

りさ:それなりにですかね……。楽天、Amazon、あとMilesと……ずっと前に登録したマクロミルも一応アプリ入ってます!

なんぼー:普段使っているポイントもそれぞれ使っていて嬉しいポイントって違うんだよね。例えばMilesは、”意識の外で貯まっている”楽しさ。

りさ:確かに、移動してるだけで勝手に数千ポイント貯まってて、ついつい見ちゃう。

なんぼー:そうだよね。ついつい見ちゃう楽しさがある。その楽しさに似ているサービスがメルカリで。メルカリは “気づいたらびっくりするほど貯まっている”楽しさを提供してるよね。

りさ:メルカリってポイントサービスですっけ?

なんぼー:今でこそメルペイがあるけど、基本はメルカリ内で貯まったお金を使う人が多いから、ポイントと同じに感じるんじゃないかな。

りさ:確かに!私もメルカリのポイントは使わずに、そのポイントで欲しい物買ってます。

なんぼー:どういうもの買ってるの?

りさ:なんだろう……欲しかったけど、なかなか手が出せなかったもの?

なんぼー:そうだよね。どちらかというと日常雑貨を買うというよりは、ご褒美的なものを買う人が多いんじゃないかな。

りさ:確かに、欲しかった服とか、絶対に必要じゃないけど、欲しい物買います。

なんぼー:ポイントの話に戻ると、メルカリもポイントサービスと考えると、その貯まり方のスピードが超早いんだよね。

りさ:洋服を売ったら一気に5000円分もらえたりしますよね。そうかあ、本を売って700円くらいになるのも、一気に700ポイント貯まっていると思うと、超高額だなあ。

なんぼー:そうなんだよ。急に数千ポイント貯まる世界。それがメルカリの楽しさなんだと思うよ。

りさ:面白いなあ〜!ポイントと言えば、友だちは楽天が大好きなんですよ。お買い物マラソンの日は張り切って買い物したり、楽天のサービスを使ってよりポイントが貯まるようにしたりしながら買い物しているみたい。でも、楽天は、気がつけばポイントが貯まっているというよりは、どちらかというと、ポイントを貯める方法がすごく複雑なイメージですよね。

なんぼー:楽天ポイントの楽しさは、 “ゲーム性”なんじゃないかな。楽天ポイントが提供しているのは、”貯める”楽しさなんだよ。

りさ:貯めること自体が楽しい……Milesとかとは真逆だ。

なんぼー:楽天はポイントを貯めること自体をゲームみたいに楽しめるんだよね。期間中にポイントを貯めると何倍になるとか、複数のサービスを使うとポイントが数倍になるとか。

りさ:確かに!楽天スーパーセールで買えば買うほどポイントが数倍になっていくのは楽しい。私は難しくて離脱しちゃってるけど、ゲーム性を楽しんでいる人にとっては、よりお得になる方法を探して攻略する楽しさを感じられる気がする。

なんぼー:ポイントを貯める楽しさをUIで強調しているのは、PayPayだね。

りさ:あ、私PayPay使ってないや。

なんぼー:PayPayボーナスっていうのがあるんだけど。特定のキャンペーンなんかに参加すると特典としてもらえるのね。それを運用できるっていう仕組みになっていて。貯めた文だけポイントがただ貰えるんじゃなくて、ただポイントを保有しているだけで、そのポイントが増えたり減ったりするのよ。

りさ:ポイントを運用!面白いですね。

なんぼー:その仕組も面白いんだけど、その運用結果をアプリ内で常にチェックできるようになっててさ。

https://www.paypay-sec.co.jp/base/bonus/about_bonus01.html より引用)

りさ:うわー!伸びてる!これは見るの楽しいですね!

なんぼー:貯まってなくても、運用しているから値があがったりさがったりして見てるだけで面白いんだよね。ポイントを貯めていなくても、アプリを開いてみると、気づいたら増えている。これも、ついつい見てしまう。PayPayは “気づいたら増えている”楽しさがあるんだよね。

りさ:ついつい見ちゃうって強いですね。ついつい見ちゃってたら貯めたくなるもん。

なんぼー:そのとおりだね。

りさ:なるほど〜。ポイントって、ただ使った分だけ貯まる仕組みとして考えてなかったけど、思ったよりどうやってユーザーに楽しさを感じてもらうかが奥深い世界なんだなあ。

なんぼー:同じポイントというメリットをユーザーに与えるという仕組みなんだけど、その楽しさはサービスによって全然違うんだよね。簡単に貯まるMilesやメルカリと、少し考えなきゃならないけど、攻略すればするほどお得を極められる楽天と。

Miles;意識の外で貯まっている楽しさ
メルカリ:気づいたらびっくりするほど貯まっている楽しさ
楽天:貯める楽しさ
PayPay:気づいたら増えている楽しさ

りさ:確かに、決済サービス領域ひとつ取っても、使っている人は複数ポイント貯めてるから、ポイントごとに、貯め方や使い方の楽しさの部分まで上手に設計しなくちゃいけない時代なんだろうなあ。

なんぼー:確かにそうだね。

りさ:身の回りにあるポイントサービスも、改めて自分が何に楽しさを感じているのか考えてみよう……。

なんぼー:いいね。サービスによって違う発見がありそう。

りさ:そのためにまずは、沢山お買い物するぞ〜〜〜!!!!

(イラスト:鈴木沙佑海)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?