見出し画像

やめたこと・はじめたこと

こんにちは!
お元気ですか?なんばるわんです♪

最近、あることをやめて、あることをはじめました!

やめたこととその理由

まずは、やめたことから。
実は、ブログをやめました。ワードプレスのブログですね。
レンタルサーバーの更新をしなかったので、自然と終了となりました。
約3年半ぐらい続けてきましたが、今回の更新では他のことにお金を使いたいと思ったのと、ブログにかける時間が取れなかったことが理由です。

最後の更新時は半年の更新。考える時間をつくるためにそうしました。
これからは、違うことに自己投資をしたいと思っています!

やめても後悔していない

ワードプレスを使うこと自体は、とても役立ちました!
Webライターの仕事をもらいたい時に「ワードプレスが使えます」とアピールできたことで、仕事の幅が広がりましたし。
クライアントさんのワードプレスにログインして、直接記事を書いて投稿する作業ができる人は、当時はまだ少なかったようで「ワードプレスを運営しています」と言うと採用されやすかったです♪

記事の本数と収益

3年半で書いた記事は約40本、収益はだいたい50円ぐらいでした。
初めて収益が発生した時は本当に嬉しくて、インフルエンサーのコミュニティで報告しちゃいましたよ。
「初めて収益が上がりました!」ってね。
皆さんが祝福してくれて、とても嬉しかったですね!

月3万とか5万を夢見て頑張っていましたが、夢見ていただけかもしれません(*_*;
でも後悔はしていません。むしろすっきりした気分です♪

記事が全て消滅?!

これまで書いたブログ記事は、いまお読みいただいている「note」に転送。
エクスポート、インポートが簡単にできて助かりました。
現在は下書きとしてノートに保存していて、リンクの修正なども必要なので、きちんと直してからアップする予定です。

はじめたこと

次に、はじめたことですが、ポッドキャストを始めました♪
正確には、スタンドFMの配信をRSS機能を使って、各ポッドキャストに自動配信する設定をしたということです。

Apple Podcast、Google Podcast、Spotify、Amazon Music、Amazon Audible、そしてListenで配信しています。
(Google Podcastは、YouTube musicに移行予定)
このRSS機能はとても便利で、過去の放送も自動的に配信されました。ただ、有料やURL限定の放送は配信されていないようです。

Listenでは文字起こしのサービスがあり、精度が非常に高いです。
ブログ・メルマガ・SNS用にChatGPTなどのAIツールを使用して、変換してもらう。
そうなれば、作業効率も上がるかもしれませんね♪
ぜひ、お聴きになりたいポッドキャストで「なんばるわん」と検索して、音声配信を楽しんでください!

ポッドキャストについて学ぶ

はじめたことがもうひとつ、ポッドキャストラボというコミュニティに参加し始めました♪
ビジネス系インフルエンサーのしゅうへいさんが立ち上げた1ヶ月限定のオンラインサロンです。
しゅうへいさんのVoicyでリリースされた「ポッドキャストの教科書」も購入していて、とても楽しくて分かりやすい内容でした。
SNSでの活躍されている方々も多数参加されていて、自身の放送(スタンドFM)を、直接フィードバックをもらえるんです。(すごいっ!)

コミュニティはDiscordで。使い方は慣れていますが、参加メンバーさんたちがすごすぎて圧倒されていますよ;
恥ずかしくて怖くて、先日やっと自己紹介したというところで。
2年以上音声配信をやっているので、ひとつくらい何かお役に立てることを経験しているはず(*´ω`)
今後少しずつ、参加していきたいと思います。
1ヶ月限定なので、できれば楽しみたいですね♪

最後に

今日は、やめたこととはじめたことについてお伝えしました。
noteや各ポッドキャストをフォローしていただけると、更新がされるとすぐに読めますし、聴いていただけます。ぜひフォローをお願いします♪
ちなみに・・・
Apple Podcastは、iPhoneユーザーならアプリをダウンロードしなくても気軽に聞けるので、アプリこれ以上DLしたくない!という場合には、おすすめですよ♪

また、Amazon Audibleでも配信が始まりましたので、もしよかったら聴いてみてください。フォローしていただけると嬉しいです!

Amazon Audible 30日間 無料体験はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
なんばるわんでした♪
お元気でいてくださいね(*´ω`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?