見出し画像

「真似をする」ことも「真似される」こともザワザワしちゃうんです

【今回の相談者様】
30代 女性 会社員 
こはるちゃん(仮名)

奈々さんのお話の中で
憧れる人や尊敬する人がいたら
真似をして知恵を借りるといいよ
って言われていたと思うのですが

結構、自分も

人の意見とか 
自分が憧れる人とか
尊敬する人

とっても綺麗だな
素敵だなと思う人のこと

真似してきたと思っています。

自分はそうしてるくせに
なんか自分でいうのも
恥ずかしいんですが

真似されてる?と思うと
それがすごく
嫌な感じがしてしまうんです…。


相談してくれてありがとうね
では、一緒に考えてみましょう



真似された時に思う感情は?

真似されることに抵抗がある?

はい。
結構昔からあって…。

どんなのがあった?
真似されて嫌だな〜と思ったこと。

例えば
自分が好きで買った服とか。
「こはるちゃんが着てる服
 すごい可愛かったから
 私も真似して買っちゃった〜」
とか言われればいいんですが…

「たまたま同じ〜」みたいなのとか
嫌ですね。

SNSの投稿とかでも
そういうことがあると気になって…。

でも真似されてる
って思う自分がどうなんだ
って気もするんですけど…。

ほうほう。
真似するのも苦手?

全く同じように真似するのは
嫌だなって思います。

エッセンスのような使い方をしたい
とは思っていますけど

真似したのがバレた
って思われるようなことは
嫌だなって思ってます。

うんうん。

丸パクリっていうのは
嫌なんです。

どんな感じのざわざわ?

なんて言いたいの?

真似されている時ですか?

そう。

真似したくない時のセリフと
真似されたくない時セリフって

結構似てるんじゃないかな
って思うの。

真似された時に感じるのは
「えっ、なんで同じようにするの?」
かな。

偽物とか?

偽物ではないかな…。

「なんで同じの選ぶの?」の後に
続く何かがあると思うんだよね?

持っていかないで みたいな感じ。
盗られる感じがする。


うんうん。

私が大切にしている物を盗らないで
って言ってみて。

私が大切にしている物を盗らないで。

私が大切にしているものは
誰かに盗られてしまうかもって

ちゃんと守っておかないと
盗られちゃう
奪われるっていう恐怖が 

こはるちゃんはずっとどこかに
あるんじゃないかと思う。

はい。

今まで奪われたことがある?

大切にしてたのに
盗られちゃったこと。

奪われたことはないかな
と思います。

奪ったことは?

奪ったこともないかな…。

奪う奪われる
盗る盗られるっていう恐怖が

多分、心のどこかで
ざわざわしてると思うの。


自分が一生懸命大切にしてきた物
私が好きになった物を

どこかで奪われるかもしれない
っていう恐怖が

どこかでざわざわしてるのかな?
って思って。

はい。

こはるちゃんって兄弟いる?

いえ、一人っ子です。

うんうん。

じゃ、お父さんやお母さんからは
大切に扱われた?

そうですね。



経験がないからこその恐怖

奪われる恐怖っていうのを
今まで味わってこなかったじゃない?

奪われる恐怖とか
奪ってしまう恐怖とかを
味わった経験がないからこそ

その恐怖があるのかもね?


あとは
こはるちゃんって特に努力家だからさ

常に一生懸命に
何かと向き合って
やってきている人じゃない?


一生懸命やってることを
簡単に取られたくないっていうのは 
頑張り屋さんに多いんだよね。

頑張って頑張って
積み上げてきたからこそ

私のこの数年間を壊されたくない
盗られたくないって
っていう気持ちがある。

はい、すごくあります。

2〜3年かけて作り上げてきたというか
だんだんよくなってきたものを
盗られる感じがとても嫌です。

多分鎧で固めようとしてるんだよね?

盗られないように
盗られないようにって。

盗られそうな物を
常に見張ってしまうんじゃないかな
って思う。

「この人私の物
 盗ろうとしてないか?」って。

はい。

そうするとずっと怖いから

それが多分… 

自分の真似をされること
っていうか 

自分が積み上げてきたものに
投影している部分があると思うのね。

でもそこは
ちょっと切り離してみてもいいと思う。



お裾分けって考え方もある

私は誰の物も奪わないし
誰にも奪われない。
って言ってみて

私は誰の物も奪わないし
誰にも奪われない。

みんなも私の物は盗らない。

みんなも私の物は盗らない。

大切なものはちゃんと残る。

大切なものはちゃんと残る。

私はいっぱい頑張ってきたから
絶対大丈夫。

私はいっぱい頑張ってきたから
絶対大丈夫。

こはるちゃんは
奪われる怖さがあるから
真似するっていう言葉に
とても反応しちゃうと思うの。

要は真似するっていうのが

人によっては
パクるっていう言葉になるじゃない?

パクるっていうのは
盗むっていうことだから

盗まれたくない
盗られたくないっていうのと
連想ゲームのように
繋がっているんだと思う。

盗られたくないし
私も盗る人間になりたくない
っていうので 

グルングルンしちゃってるんじゃないかな
って思うの。


でも
そうじゃなくて

世の中には
「私、もうたくさん持ってるから
 お裾分けしてあげるよ〜」って

奪われてるんじゃなくて 
お裾分けしている人たちも
たくさんいるのよ。


「うちの梅いっぱいできたから
 持ってってよ」

「うちのみかんいっぱいなったから
 あげるよ〜」

っていう
奪われるんじゃなくて
お裾分けする人もいるよね?

だからその真似したいなって
こはるちゃんが思う人は

多分
お裾分けしてくれる人だから

それは「ありがとう」
ってもらっちゃっていい。

「どうぞ」っていう人のは
こはるちゃんはもらっちゃっていい。


で、こはるちゃんも 
お裾分けをいっぱいできる人だと思うから
自分ができることは
お裾分けしてもいい。

はい。


お裾分けする
お裾分けされるっていう感覚と

奪う奪われるっていう
恐怖の感覚っていうのは

別で考えていいからね。



「お裾分け」を自分に取り入れる

こはるちゃんは 
奪われない人。

だから、そこは安心して。


私が大切にしているものは奪われない。

で、自分が持っていて
渡せるものやお裾分けできるものは

どんどん渡してあげる。


他の人が持っているもので
お裾分けしてくれるものは 
有り難く頂く。


これは奪うんじゃない。


だから、こはるちゃんもね
これから人の前に立って
輝いていく人だと思うの。

憧れられる人に
なっていくと思うのね?


その時に
奪われる気持ちでいると
憧れられる人は辛いからね。


どんどん自分をすり減らすと
思っていると辛いからね。

相手に与える時には
自分の何かを減らさなくちゃいけない
と思っていなくていいからね。

はい。


アンパンマンになろうとしないで
ジャムおじさんくらいでいこう。


自分が作り出したものを
渡していくみたいな感じ。

あの人すり減らさないじゃない?
ジャムおじさん。

作り出して
渡せるものはあげるよ〜
ぐらいの感じでね。

はい(笑)。

で、これからこはるちゃんも
いっぱい『貰う』ということを
やってみて。

知識や愛も含めて
いっぱい真似させてもらいな。

はい。

うん。
奪われる恐怖とかは
それは見えないお化けかもしれないよ?

だって今まで
あなたの人生で
奪われてこなかったんでしょう?

あなたの人生では
何も奪われてこなかった。

見えないトラウマ。

傷ついていないんだから
大丈夫。

はい。

やったことないから
奪われたことないから

奪われたら私生きていけない
っていう恐怖はあるかもしれないよ?

でも、
あなたの人生は
奪われる人生じゃなかった。


私は奪われない。って言ってみて。

私は奪われない。

私が大切にしているものは盗られない。

私が大切にしているものは盗られない。


私が大切にしている物盗らないで。

私が大切にしている物盗らないで。

怖いの。

怖いの。

盗らないで。

盗らないで。

私は安心していい。

私は安心していい。

絶対盗られない。

絶対盗られない。

盗られた人生じゃない。

盗られた人生じゃない。

ね?
今までの人生さ
盗られてないんだからさ。

みんなが盗られる人生じゃないから。

そこは、分けて考えてみて?

はい。

大丈夫だよ。

こはるちゃんの周りは
盗人みたいな人間ばかりじゃないからさ。

お裾分けしてくれる人
いっぱいいるからさ。

はい。

素直に受け取ってみてください。

はい、わかりました。
ありがとうございました。



まとめ

憧れる人や尊敬する人がいたら
真似をして知恵を借りるといいよ。

そうすると
それが自分の魅力になっていくから。

私がよくみなさんにお伝えすることの
一つです。

でも…

『人の真似をする』
『人に真似をされる』
ということに

抵抗を感じる人は
結構いるかもしれません。

自分が努力してきたことが
奪われるんじゃないか?
相手が努力してきたことを
奪うことになるんじゃないか?

という見えないお化けのような恐怖が
心の中に生まれてしまうから。


だけどそこは
奪う、奪われるじゃなくて

『お裾分け』と思ってみるのは
どうかしら?

たくさんできる時には
目の前の人に自分が『お裾分け』

目の前の人が
たくさんできているようなら自分に
『お裾分けしてもらう』

相手のいいところ
自分のいいところ
お互いにお裾分けし合いながら
高め合えるといいですよね。

真似をしたり知恵を借りることは
よくないことと思わずに
『お裾分け』の精神で

憧れる人、尊敬す人に
一歩一歩近づいていきましょう。




おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式 チャット専用LINE】に送ってください

https://lin.ee/nnckfkK

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?