見出し画像

CSSで画像の形が自由自在!


こんにちは。知ってます?バッタって脱皮するんです。

(いきなり、で苦手な方がいたらすみません。…)

うん、そりゃ知識としては知ってたんですけど、
先日、初めて脱皮した”オンブバッタ”のを見つけたんですよ!

プランターで育てている”大葉”が虫食いだらけで、
プチプチ抜いていたら、その葉っぱからぴょーんとバッタが飛びまして、
残った葉になんだか白い物体が・・・よくよく見ると、
おお!抜け殻!はじめてみたわ!

脱皮したバッタと抜け殻

画像を丸く表示する方法


はい、では
今回は、WEBページやSNSのアイコン表示などで
よく見るまるい画像のやり方を調べました。

まずは基本の画像を丸くするスタイルシートは、

.img {
  border-radius: 50%;
}
画像を円形に表示

これ、ですよね。
四隅の外側の角を50%丸める指定をします。

ついでに、四隅それぞれの場合はこれですね。

border-top-left-radius・・・要素の左上の角を指定
border-top-right-radius・・・ 要素の右上の角を指定
border-bottom-left-radius・・・ 要素の左下の角を指定
border-bottom-right-radius・・・ 要素の右下の角を指定

さて、ここからが私の調べもの!

じゃぁ、星ってどうよ?

検索しました!探したよ!
そうしたら、
スタイルシートが違ったよborderじゃなかった
clip-path: polygon() って
パスを指定して、表示する部分をしていするスタイルシートだった

XY座標でパスの位置を指定してる
これ、自分の頭の中で考えていたら相当大変(汗

だけど、見つけたこのサイト
やっぱりあるよね!お助けサイト!
素晴らしい!

CSS Clip-Path Generator

clip-pathのチートサイト

すごいよね!
英語読めなくても直感的に操作方法がわかるUI
座標の色とCSSコードの色が連動しているから、
カスタマイズしても、座標を見失わない!

Clip-Pathの指定方法を色々実験

すでに沢山の見本があるから、欲しい形がすぐ分かる
このサイトは速攻ブックマークだよね。

おわり

では、今日はこの辺で。

飽きっぽい私がこのマガジンをどこまで更新できるのか!
これで終わるのか!

あたたかい目で見守っててください!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?