見出し画像

メンバーシップ勉強会に参加します!

今日、これに参加します!(13:00の部)

勉強して自身のメンバーシップの集客を学ぼう!…って殊勝な考えを持ってるわけではないのですがwちょっとnoteメンバーシップの開発の人(もしくは広報の人)に聞いてみたいことがあってね。1時間前くらいに申し込みをさせていただきました。それは、

メンバーシップはつぶやきに対応してない点。

いや、ひと手間かけるとメンバーシップ限定の投稿はできるんですよ!

1度つぶやいてから、左から2番目の本マーク(もしくは右上の点みっつ)をクリックしてメンバーシップに追加をすれば、こうなるんです。

でも、そのひと手間いらなくね?(そのひと手間を惜しむなよ!って意見はあるかも知れません)

日本ではまだ実装されていませんが、Twitterのスーパーフォローの機能がnoteでも使える(いや使いたい)のに不便なんですよ!見せたくないものを一旦見られるってヤバいんですよwちなみにRSSリーダーとか使ってる人は情報が筒抜けになっちゃうんですよ。

( ´-`).。oO(つぶやきを限定投稿にしたい人が少ないと判断されてのことかも知れません…)

ただ、技術的には(ひと手間)かけたらできることなんで実装されてもおかしくはないんですよね。僕は利用してないけど、TwitterやInstagramも鍵垢で利用してる人も多いじゃないですか! Facebookも友人のみ公開って項目とかあるわけだし…なのでnoteにはぜひ実装していただきたい。

Twitterのスーパーフォローが始まる前にwww

メンバーシップ勉強会は、たぶん1人1回くらいは質疑応答コーナーがあったはずなので聞いてみたいと思います。(昼間の1時間の作業時間は居残りして終わらせますんでw)

それと(僕はできていませんが…)メンバーシップは無料で開設できますが、noteをより便利に使おうと思ったらnoteプレミアム(月500円)を払うのが良きだなって実感してます。

さてさて、note八分されてると言ってましたが、8月は20記事書いても何も変わらずw(いや、“ななや”でクリエイター検索して完全一致してるのに63番目ってなんなん?ってことなんだけど…)

100記事くらい書いたのちに検証してみたいと思います。SEOの問題なのか?そうじゃない何かなのか?

用意したこと 

Zoomは前回のメンバーシップ勉強会で使ったのが最後だったんですが、Zoomアプリがインストールされてるのは以前使っていたiPhone6Sなんですよね。そろそろiPhoneSE2に入れ替えてもいいかな…と、再ダウンロードしてみました。

メールアドレスとパスワードを入力してメールに届いた数字を入力して…すんなりとログインできました!
 
あぁ、僕は顔出しはしないんだったな…

そう思ってZoomアプリの右下の詳細をクリックし、設定[ミーティング]からビデオ[マイビデオをオフにする]をタップ。緑色に変わったのを確認して終了!…と思ったのですが、ふとした疑問が…

配信中に電話が鳴ったら切れちゃうんじゃないか?

やはり古いiPhone6Sでいいのかな?と思ったら、自動ログアウトされてるし!(複数端末でログインは出来ない仕様なんですね)

ただ、Touch IDで各端末でログインできるようになったので家ではiPhone6Sで。外出時にはiPhoneSE2でやりとりできるようになりました。(いちいちメールを開いて数字を入力しないといけないのか!と勘違いしてましたw)

そんな訳で、結果として何も準備をしてないのと変わりはありませんがwこの15-20分、ちょっとバタバタして13:00を待つばかりです。

収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。