見出し画像

声が届かない世界

深夜未明に僕の電話が繋がらなくなりました。つい最近もauは大規模障害を起こしていますが、それとは似て非なる現象なんですけどね。

「おかけになった電話はお客様の都合でお繋ぎできません…」

電源をオフにしていても流れるこのアナウンス。そう!料金未納の時に流れる自動音声だ。これが「おかけになった電話は現在使われておりません」に変わったら強制解約になって電話番号を失ったということになります。

たぶん今の世の中、携帯電話って必需品というかなくてはならないものになっているよね。最近ではサイトもSMS認証をしているから、下手をすればログインできなくなる事象もあったりするんだよね。買い物サイトでも電話番号だけで後払いできるシステムを取っていたり、少額だと(クソ高い手数料を徴収されるけど)電話番号だけでVISAプリペイドとかにチャージできるサイトがあったり。要は電話番号って人質みたいに価値があるもんなんだ。

( ´-`).。oO(それが止まっている状態でして…) 

また今は強制解約を食らっちゃうと、利用料金を払い終わるまでは他社の携帯会社でも新規契約が出来なくなってるんだよね。

日銭を稼ごうとバイトを探すにも、また家を借りるにも連絡先って必要になるわけで。今時、携帯電話を持ってないってあり得ないって話になるんだよね。

今、まさにそんな感じなんですが…

僕自身を知ってる人ならば、「あー、ななや。また電話が止まってるよ!ヤバいなwww」で終わるんですが、誰かの紹介で僕の携帯番号を入手してる人ならば「えっ?電話止まってんじゃん!あり得ないんだけど…」となってると思います。その時は紹介してくれた人に連絡を取っていると思うので、そういう奴だとわかってもらえると思うのですが。

たぶん電話番号も知らない人達からは「ななやってオワコンじゃな!」みたいに言われると思いますwまー、もともとオワコンなんでいいんですけどね。

ただ連絡を取ろう(電話をしよう)にもできないって人がいたら困るんで、告知だけしておきます。周りに携帯が止まる奴なんていねーし!…みたいになりますもんね。ちなみに音声通話は死んでますが、ネットには繋がってますんで(格安SIM回線でネットには繋がっている状況です)

携帯番号だけ知ってるいるとか、LINEだけ繋がっているとか…メールアドレスは知っているとか。どれかひとつしか知らないって人の為にね。お伝えしております。

なのでご迷惑をおかけしたり、おかけしてなかったりするのですが、死んでもいないですし普段通りに生きてますんで。ご安心を…まだ生きてますんで!

ここから先は

0字

プレミアムプラン

¥780 / 月
このメンバーシップの詳細

収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。